2017年7月23日 (日)

マンデビラ

夜になると
まとまった雨が降っているので
気温の数値は思ったほど
上がっていないのですが
湿度が高いのか
暑いです。

Dsc04981

マンデビラは、
冬の寒さに弱いため
鉢植えにして、
冬は屋内に移動させます。

写真の八重咲きマンデビラも
越冬して3年目。

今年も花を次々と咲かせてくれました。

【今日の作業】

ハイビスカス、マンデビラ、ブーゲンビレアの
鉢増し

2017年7月17日 (月)

寄せ植えに挑戦! ベロニカ

夏本番、連日猛暑日で
この3連休は熱中症に気を付けながらの
庭作業となりました。

背丈のあるベロニカは、
寄せ植えでは縦方向のアクセント
手前に小花のビンカをもってきました。

Dsc04960

ビンカとベロニカを同系色でまとめ
カレックスやヘデラでバランスをとり
紅白対比の2鉢が完成~

【今日の作業】

寄せ植えしました
水遣りは1時間以上かかります

2017年7月15日 (土)

ア・ラ・シ

2017071501

どうやら梅雨明け?
暑い暑い夏がやってきました。

妻は今年、
娘と嵐のコンサートへ行くそうです。

日本 2009 水谷農園 作出
花は8~10㎝ 半剣弁咲き 香り弱

【今日の作業】

黒い糞がいっぱい落ちていると思ったら…
コガネムシ捕殺
薄めの液肥を与える

2017年7月11日 (火)

ムクゲ(木槿)

暑さと湿気でバテ気味ですw
全国の気象観測点で
35℃以上の猛暑日となったのが50箇所、
異常ですね~

暑さや湿気に負けずに
次々と大きな花を咲かせているのが
木槿(ムクゲ)です。

Dsc04945

大きくなると困るので
小さな鉢に植えていますが
大輪をいっぱい咲かせてくれています。
しかも寒さに強く、
冬でも外に置きっぱなしでOKとは
うれしい花木です。

Dsc04947

韓国の国花だそうですか、
日本や欧米でも広く夏の花木として
親しまれています。

【今日の作業】

蚊が多くてつらい
足のにおいに寄って来るそうで
足の裏を石鹸で洗うと
刺される回数が3分の1に減るとか…

2017年7月 2日 (日)

ディズニーランド・ローズ

2017062401

映画、パイレーツ・オブ・カリビアンの第5弾、
「最後の海賊」を観ました。

アトラクション的な映像でわくわくさせられ、
主人公のジャック・スパロウに笑わされ、
最後は感動のシーンで終わりました。

原題では副題が
DEAD MEN TELL NO TALES
「死人に口無し」という意味でしょうか。
邦題では 「最後の海賊」となっており
もしかしたらこれで終わるのかと思っていたら
スタッフロールあとに
恒例のオマケ映像あり。

まだまだ続きそうですね。

アメリカ 2003 J&P作出
花は6~8㎝ 半剣弁咲き 香り弱

【今日の作業】

不要枝の枝透きをしました
暑かった~

【これまでの写真】

2017.5.20 どうして白いバラを…

2017年6月25日 (日)

オデュッセイア

2017062501

西日本の太平洋側で記録的な豪雨が降り
大雨や洪水の被害を被られた方々も
多いと思います。

我が家は、午前6時過ぎまでは
激しい雨が降っていましたが
その後曇り空でした。

震度5レベルの地震も
全国各地で起こっているようですが
梅雨の大雨も侮れません。

お日様がないので
2番花もうつくしく咲いてくれないのですが、
オデュッセイアはがんばっていました。

日本 2014 木村卓功作出
花は8~10㎝ 波状弁カップ咲き 香り強

【今日の作業】

脚立をつかって
バラの枝透き、花がら切り

【これまでの写真】

2017.5.16 1番花

2017年6月21日 (水)

アンブリッジ・ローズ

2017061201

「父の日っていつだっけ」
と聞くと、娘たちが
「もう過ぎたよ」
と返す。

あれから1年がたちます。

「もう過ぎたよ」という嘘に
まんまと騙されたことを反省して
今年は何日も前から
「今度の日曜日は父の日~」
と言い続けました。

父の日には
おいしい夕ご飯を家族で食べましたw

イギリス 1990 デビッド・オースチン作出
花は8~10㎝ カップ咲き→ロゼット咲き 香り強

【今日の作業】

大きくなりすぎて
庭のスペースを占領していたアジサイを
抜く

【これまでの写真】

2016.10.12 過ごしやすい季節に

2017年6月19日 (月)

ラ・マリエ

2017061903

空梅雨と言われそうな今年の6月。
明日からようやくまとまった雨を降らせそうです。

水撒きの手間が省けますが、
日照時間が短くなって
バラにダメージが加わるのが心配です。

日本 2008 河本バラ園作出
花は9~10㎝ 波状フリル咲き 香り中

【今日の作業】

植木屋さんに剪定してもらいました
どこを切るのか説明を受けながら…
勉強になりました

【これまでの写真】

2017061001
2017.6.10 別の鉢のマリエ 半日陰でも可

2016.11.20 世話いらず

2017年6月17日 (土)

ハーロウ・カー

2017061101

伊勢神宮参拝と合せて
「天空のドライブウエイ」と呼ばれる
絶景ドライブコースがあるそうです。

コースの休憩スポット、朝熊山展望台には
「天空のポスト」と呼ばれる
旧式の円柱形の赤いポストがあります。

投函すれば、ちゃんと届くそうですが
消印は「伊勢郵便局」。
誰がどんな相手に手紙を入れるんだろうと
気になっていました。

そうしたら、
テレビの番組で、このポストに投函する人の
手紙の内容を紹介していました。

一人は妊婦さん。
お腹の中の未だ見ぬ我が子へのメッセージ。

もう一人は若い女性。
亡くなった曾祖母への感謝の言葉。

どうしても思いを伝えたくて、
この方法を見つけたのでしょうね。
この番組を見て胸が熱くなりました。

イギリス 2004 デビッド・オースチン作出
花は6~8㎝ カップ→ロゼット咲き 香り強い

【今日の作業】

雨が降らないのでハダニが大量発生
殺虫の薬剤散布

【これまでの写真】

2016.8.27 こっそり咲く

2017年6月15日 (木)

カシワバアジサイ

今年は雨の降らない6月
田植えもなかなかはじめられない様子です。

Dsc04871

我が家には2種類のカシワバアジサイを
スリット鉢で育てています。

上の写真が普通のカシワバアジサイです。
毎年いっぱい花を付けてくれます。

下の写真は八重咲きのカシワバアジサイです。

Dsc04874

他のアジサイの葉っぱが写っちゃっていますが、
葉の形は上の写真と同じく
柏の葉の形をしていますよ。

アジサイは「白花」か「青花」がいいね、
と夫婦で話しているところです。

【今日の作業】

バラに追肥
有機肥料は臭くて大変です

«恋心