トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

うらら

2012102703

秋のイベントで競り市やオークションをやっています。
バラが出品されると、どきどきします。
お目当てのバラを狙って 競り落とします。

欲しいものは定価の6割
それ以外のものは3割~4割の値段で…。
他のお客さんとの駆け引き。

「うらら」は絵に描きたくなるような花の形。
美術担当の娘も欲しがっていました。

日本 1995 京成バラ園芸作出
花は8~10㎝ 丸弁咲き 香り弱い

【その後の写真】

2013.1.26 うららだったのかあ

2012年10月20日 (土)

パット・オースチン

2012102001

2012 10 20撮影-01

つぼみの多くついた鉢植えを買ってきました。
次から次へと花を咲かせて
ちょっと得した気分です。

「パット」とはデビッド・オースチンの
奥様の名前に由来するそうです。

オレンジ色のバラ、
秋にはいい色がでます!

イギリス 1995 デビッド・オースチン作出
花は8~10㎝ ディープカップ咲き 香り強い

【その後の写真】

2013.4.6

2012年10月13日 (土)

ダム・ドゥ・シュノンソー

2012101301

うちの庭に、下向きにこっそり花を咲かせる
恥ずかしがり屋さんですが、
…ばればれです。

だってフルーツ+ローズ香の強い香りが
そこらじゅうに広がっているから。

フランス 2002 デルバール作出
花は8~12㎝ クォーターロゼット咲き 香り強い

【その後の写真】

2014.5.10 一度にどっと咲くとこうなります。

2012年10月 8日 (月)

グラミス・キャッスル

2012100803

2012 10 08撮影-03

3年ほど前に鉢苗を購入し、
何も知らずに大きな鉢に植え替えたら
元気がなくなってしまいました。

鉢から鉢への植え替えは、
同じサイズか、1~2号アップまでだそうです。
バラが休眠する寒い時期に。

やっと根が張ったのか、
今では2メートルぐらいの大きさまで育ち、
春から秋までたくさんの花をつけています。

イギリス 1992 デビッド・オースチン作出
花は6~8㎝ カップ咲き 香り弱い

【その後の写真】

2013.8.17 真夏でも優美な花を咲かせる優等生

トップページ | 2012年11月 »