« ソルベ・フランボワーズ | トップページ | うらら »

2013年1月19日 (土)

グラハム・トーマス

2013011901

2013 01 19撮影-01

バラ園でトレリス仕立てを見て感動し、購入したものの
なかなか上手に育てられないバラです。

原因はコガネムシ。
幼虫が根を食べてしまい、 葉が落ちてしまうのです。

今年も元気がないなと気になり、
鉢をひっくり返すと、
コガネムシの幼虫がごろごろ。
マルチをしていたのに どこから入ってきたのでしょう。

弱った体なのに、
こんな寒い朝に 踏ん張って咲かせた花は
「力」と「やさしさ」の両方を
兼ね揃えた小さな黄色でした。

一方、元気がよすぎるのがマチルダ。
12月につぼみをいっぱいつけて
大丈夫?と思いましたが、
次から次に花を咲かせて、

ここだけ 冬がどこかにいったみたいに
なってしまいました。(下の写真)

イギリス 1983 デビッド・オースチン作出
花は8~10㎝ カップ咲き 香り弱い

2013011901_2

マチルダ 2013 01 19撮影-01

【その後の写真】

2014.5.4 時間がかかりましたが、大きくなりました

« ソルベ・フランボワーズ | トップページ | うらら »

イギリス」カテゴリの記事

デビッド・オースチン」カテゴリの記事

モダン・シュラブ・ローズ」カテゴリの記事

四季咲き性」カテゴリの記事

殿堂入り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80770/56575551

この記事へのトラックバック一覧です: グラハム・トーマス:

« ソルベ・フランボワーズ | トップページ | うらら »