« つるバラ誘引before afterその1 | トップページ | クリスマスローズ »

2013年3月 3日 (日)

いろは

2013030301

桃の節句です~。
うちの庭に桃の木はありませんが、今
桃の節句にぴったりの花が咲いていましたので、
撮影してUPしています。

はじめにバラの「いろは」。
鉢植えの方は強めに剪定したあと
芽が吹きだしていますが、
花はあと2カ月ぐらい先でしょうか。

写真は、剪定のとき元気そうなシュートを
挿し芽しておいたところ、
次々と花を咲かせたもの。
今、うちの庭のバラで開花しているのはこれだけ。

20130303

次は、「白梅」です。
鉢植えのしだれを買ってきたのが2年前。
去年は2,3の花しか咲かせられなかったのですが、
お隣さんから梅の育て方のアドバイスをいただいて
剪定の仕方を変えたら、
昨年春よりぐんと花数が増えました。

20130303_2

最後は「さくらんぼ」。
娘が欲しがって買ったものですが、
鉢植えのまま放置状態。
ほったらかしでも花が咲くので、
きっとつよいんでしょうね。
実をつかせるには、
あと一手間必要なんだそうです。

日本 2010 京成バラ園芸作出
花は7~9㎝ 高芯丸弁咲き 香り弱い

【以前の写真】

2012.12.12 冬の花色はこんなかんじ

【その後の写真】

2013.5.3 いっぱい花をつけました

« つるバラ誘引before afterその1 | トップページ | クリスマスローズ »

フロリバンダ・ローズ」カテゴリの記事

京成バラ園芸」カテゴリの記事

四季咲き性」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80770/56876620

この記事へのトラックバック一覧です: いろは:

« つるバラ誘引before afterその1 | トップページ | クリスマスローズ »