« シーザー | トップページ | ストロベリー・アイス »

2013年5月14日 (火)

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー

2013051201

2013 05 12撮影-01

去年、新苗を買って、
小さな鉢に植えたのに、1年で3メートルも伸びた
発育旺盛なORです。

2013051203_2

「お買い得ですよ、5メートル以上、大きくなります。」

お店の人の言葉も、まんざら嘘ではありません。
「マダム高木の優雅なバラ」という本では
6メートルと紹介してあります。
「緑の館 バラ図鑑」というウェブサイトでは
10メートルと紹介されています。

掃出し窓の前に、
高さ3メートルのラティスを設置しました。
来年は、ピンクのバラの花で
いっぱいにしたいと思います。

【今日の作業】

一季咲きのつるバラは、深めに切り戻します。
(ポールズ・ヒマラヤン~は切り戻し不可)
そうすることで、下の葉にもたっぷり
日光が当たります。
病害中防止にもなります。

イギリス 1916 ポール作出
花は4~5㎝ 半八重カップ咲き→ロゼット咲き 香り中

【その後の写真】

2014.5.10 グリーンカーテンにでもしようかな

« シーザー | トップページ | ストロベリー・アイス »

つる性」カテゴリの記事

イギリス」カテゴリの記事

オールドローズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80770/57384699

この記事へのトラックバック一覧です: ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー:

« シーザー | トップページ | ストロベリー・アイス »