« レッドインテューション | トップページ | ピーチ・メイアンディナ »

2013年9月23日 (月)

隊長っ!こいつです!

Dsc02086

2013.9.23撮影

中国鉢に植えたパット・オースチンが
ここのところ葉を落としたり枝を枯らしたり
調子が悪かったのです。

春は2番目に花を咲かせた元気者。
どうしたのでしょう。

株元をつまんでみると、
ぐらぐらしていました。
これは虫害にちがいない。

株元をよく調べてみると
穴が開いていて
その周辺がかさかさぼろぼろなのです。

鉢をひっくり返して
メネデール希釈水につけておくこと30分。

でてきました。でてきました。
テッポウムシの幼虫です。

Dsc02089

写真左が、卵を産んだとみられる成虫の死骸です。
そして写真右が犯人です。

これだけ大きくなるのに、
どれだけバラの株元を食害したのでしょう。
ああ、もっと早く気付けばよかった。

パット・オースチンはもうだめかもしれません。
でも、あきらめずに看病したいと思います。

« レッドインテューション | トップページ | ピーチ・メイアンディナ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80770/58250132

この記事へのトラックバック一覧です: 隊長っ!こいつです!:

« レッドインテューション | トップページ | ピーチ・メイアンディナ »