« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

クリスマスローズ

クリスマスローズの寄せ植えです。
小さい苗を購入して、
2年かけてやっとここまで大きくなりました。

ん~、妻ががんばりました(拍手)

Dsc02634

まず、左奥が剣弁のセミダブル、ピンクです。

Dsc02635

手前は薄いピンクのセミダブルです。

Dsc02637

で、右奥は濃いピンクの丸弁セミダブルです。

Dsc02638

窮屈そうにしていますので、
秋には株分けするか
一回り大きな鉢に植え替えます。

【今日の作業】

全ての鉢に骨粉油粕を置きました。
1個ずつ…控えめです。

2014年2月22日 (土)

ニオイスミレ

ダウンの上着を脱ぎたくなるような日差しが
春の到来を感じさせる週末となりました。

Dsc02645

昨年の夏越しが上手くいったニオイスミレが
鉢いっぱいに株を広げ
甘い香りをそこらじゅうに放っています。

Dsc02644

タネや根には毒をもつそうなので
うちのチビちゃんたち(ウサギです)が
かじらないように気を付けないといけません。

【今日の作業】

薬剤散布(アブラムシ、黒星対策)

2014年2月16日 (日)

ブーゲンビリア

Dsc02626

熱帯雨林地方原産のブーゲンビリアは
日本の冬の寒さに枯れてしまうこともあるので、
我が家では鉢植えにして
冬場は日当たりのよい部屋の中で育てています。

部屋の中は暖かいので
春を待たずに新芽が吹いて、
今、正に満開です。

ちょっと大きくなりすぎたので
深めに剪定しようと思います。
時期や方法を勉強してみたいと思います。

【今日の作業】

3月から薬剤散布を始めるので
大きめの噴霧器を買ってきました。

2014年2月15日 (土)

ゴールデン・ボーダー

2014021502

2014 02 15撮影-02

実は、秋に咲かせた花が、
まだ咲いたままなのです。
こんなに花もちがいいのは
非常にありがたい。

2014021501

花もちのいい品種でもありますが、
日当たりよし、雨風がしのげるこの場所、
バラにとっては最高なのでしょう。
周りに置いているミニバラ等々も
まるでほかの季節のように
青々と葉を茂らせ
満開の花を次々と咲かせています。

オランダ 1987 Verschuren作出
花は4~6㎝ 丸弁カップ咲き 香り中

【今日の作業】

芽掻き
芽の位置が深いものは切り戻し

【これまでの写真】

2013.11.16 本来の花色は名前通り金色です

【その後の写真】

2014.11.16 金色と白があるとまるで…

2014年2月10日 (月)

クリスマスローズ

バラは休眠期、
強剪定で素っ裸の中、
今冬もクリスマスローズの季節が
やってきました。

我が家のクリスマスローズ2014、
ラインアップをどうぞ。

01
シングル・グリーン

02
セミダブル・ピンク

03
ダブル・グリーン

04
シングル・ホワイト

05
セミダブル・ゴールド

06
ダブル・ピンク

07
シングル・ブラック

08
ダブル・バイカラー

品種名が付いていたのもありますが
自分が詳しくないので、割愛しました。

09
来年ラインアップに加わるチビたちです。
夏を上手に越させるのが
一番大事です~

ハッピーマザーズデー

2014021001

2014 02 10撮影-01

鉢植えのミニバラは剪定と置き場所を
ちょっと工夫すると
冬でも花をたくさんつけるので
重宝しています。

2014021002

「幸せな母の日」
日本では5月の第2日曜ですが、
真冬の2月の第2日曜も母の日ってことで
OK?

不明 ミニチュアローズ
花は4~5㎝ 八重フリル咲き 香り弱

【今日の作業】

落ち葉をかき集めました。
雑草がこっそり背を伸ばしていましたので
小さいうちに抜き取りました。
もうすぐ草取りに追われる
春がやってきます。

2014年2月 8日 (土)

バラの剪定・バラの誘引

今シーズンの作業がほぼ終わりました。

Dsc02602

ウッドデッキには雨に弱いものを置いています。

Dsc02604

お気に入りのバラは、
ちょっとしゃれた鉢に植え替えました。

Dsc02605

玄関前は
つるバラとブッシュの共演です。

Dsc02606

12月に誘引した「つるミミエデン」が
芽を吹き始めました。

Dsc02608

12月に大苗で購入したイングリッシュ・ローズ、
「ア・シュロップシャイア・ラド」も新芽を展開中。

来週はそろそろ
薬剤散布を始めないといけないかもしれません。

芽掻きやソフトピンチでいそがしくなる春が
やってきます。

【今日の作業】

コガネムシ対策のネットを
全鉢に施しました。
ちょっとサイズ違いがあるので
ぼちぼち調整していきます。

2014年2月 1日 (土)

マダムヴィオレ

2014020101

2014 02 01撮影-01

まだ咲いていました。
ライラック色のバラ。
春の花よりは小ぶりですが、
いい色が出ています。
残念だけど、剪定しました。
ご先祖様にお供えしました。

日本 1996 寺西菊雄作出(京阪ローズ)
花は12~14㎝ 半剣弁高芯咲き 香り弱

【今日の作業】

ハイブリッド・ティ系を剪定。
植え替えも今日でおしまい。
鉢が片付きました。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »