« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

ウィンダーメア

2014092903

イングランド最大の湖「ウィンダミア」。
息を呑む景観を堪能するクルージングは
いかがですか?

今年はきれいな秋花を咲かせました。
ミルクセーキ色の花から
フルーツ+ティーの香りが漂います。

2014092901

イギリス 2006 デビッド・オースチン作出
花は10~13㎝ ディープカップ咲き 香り強

【今日の作業】

ペンキ塗り

【これまでの写真】

2013.10.12 かえるくん、がんばって

【その後の写真】

2016.7.18 ピーターラビット

2014年9月29日 (月)

サマー・サンシャイン 

2014092901

「サマー・サンシャイン」といえば
The Corrsのアルバム
「Borrowed Heaven」(2004)に収録された
Summer Sunshine。

聴いてください。

(サビの部分の和訳)

 夏の輝きが暑い中 他の誰よりあなたを恋しく思う
 夏の輝きが暑い中 あなたにキスをする
 誰にも知られずに

2014092903

このバラとは全然関係ないんですけどね。

名前の通り輝かしい色彩ですが、
秋花は写真のように外弁に赤いストライプが
ほんのりと入ります。

アメリカ 1962 Herbert C. Swim 作出
花は9~11㎝ 半剣弁高芯咲き 香り普通

【今日の作業】

長尺苗の購入
ジェネラシオン・ジャルダン3株目~
どうするの?こんなに増やして。

【これまでの写真】

2013.1.5 真冬の「夏の輝き」

2014年9月27日 (土)

ペッシュ・ボンボン

2014092701

我が家の庭の前を通った、4歳ぐらいの女の子。
「私は、ピンクとか赤とか、…バラとかがいいな。」

女の子のお母さんが
「じゃあ、お花を買って育てようか。」
と返していました。

庭の花を見て親子の会話になったのなら
素敵でうれしい秋バラのスタートです。

落ち葉ひろいや害虫駆除が大変ですが
また、がんばろうという気持ちになります。

2014092703

ピンクに黄色を混ぜたような花色は
まるで桃をつかったお菓子のようです。

フランス 2009 デルバール作出
花は10~12㎝ カップ咲き 香り強

【今日の作業】

とにかく毛虫イモムシが多いです。
冬の休眠期を待たずに鉢の植え替えをしないと
たくさんあるので間に合いません~

【その後の写真】

2015.8.30 台風通過、そのときボンボンは…

2014年9月23日 (火)

ベーサルシュート

Dsc00072

ベーサルシュート(新梢)です~。

今年は追肥のチョイスが良かったようで
あちこちの鉢植えから出ています。

Dsc00071

【今日の作業】

植え替え3鉢

2014年9月21日 (日)

レディ・エマ・ハミルトン

2014092001

伝説の美女、エマ・ハミルトンといえば、
英国の英雄・ネルソン提督の愛人。

下層階級の貧しい家庭に生まれたエマですが、
その美貌と歌唱力で
ロンドン社交界の権力者たちを虜にします。

そんな、エマの前に
英海軍の若き勇将ネルソンが現れます。
また、不倫です~。

身を引いてひそかにネルソンとの子を
産もうとしているエマを、ネルソンが探しだし、
エマが悲惨な生活を送っていることを知ります。

ネルソン提督は、軍服を捨て
エマと愛の生活を送ろうと決意しますが、
英国を勝利に導くべく壮烈な戦死を遂げるのです。

え~、それから、どうなったの?

…それからは、ないの。それで、おしまい。
(映画「美女ありき」より)

イギリス 2005 デビッド・オースチン作出
花は9~12㎝ 平咲き 香り強い

【今日の作業】

伸びすぎた枝を固定、
台風で折れないように結わいました。

【これまでの写真】

2013.5.11 春はいっぱい花を咲かせます

【その後の写真】

2015.5.8 色も香りも楽しめます

2014年9月20日 (土)

ゆうぜん

2014092001

手書きでに模様を染める、
日本の最も代表的な染色法「友禅」の
名をつけられたニッポンのバラ。

友禅染の着物と同じで
時間が経つほど深まる色合いが
素敵なんだそうです。

夏の暑さで葉を全部落として
心配していましたが、
涼しくなって葉が出てきました。
そして、我が家で初めて咲かせたのがコレ。

日本 2010 Rose Farm keiji作出
花は8~10㎝ ロゼット咲き 香り強

【今日の作業】

伸びすぎたつるバラの枝を
台風対策で結わいました。

【その後の写真】

2015.9.30 1年後の花は…

2014年9月15日 (月)

テッポウムシ

バラに付く害虫のうち、
もっとも危険度が高いと思うのがこの虫です。

ゴマダラカミキリムシの幼虫。
成虫がバラの株元に穴を開けて産卵。
卵から孵ると
幼虫はバラの茎を食い荒らして
どんどんおおきくなります。

バラもがんばって生きようとするので
幼虫が大きくなって
糞を穴から外に出すまでは
外見でなかなか判断できません。
気付きたときは、瀕死の場合が多いです。

今年は、300鉢のうち12株から
疑いのある穴を発見、駆除。
でも、どうしても見逃してしまうのですね。

【今日の作業】

鉢の位置を変えて風通しをよくする
夏の剪定終了

2014年9月11日 (木)

ウィリアム・モリス

2014091101

うつむき加減に咲くので、
次回の誘引ではアーチにでも結わいましょうか。
下から見上げて楽しむバラです。

2014091102

世界中で愛され続ける
英国のデザイナー、「ウィリアム・モリス」が
名前の由来です。

生活と芸術を一致させるデザイン思想は
各国に大きな影響を与え、
20世紀のモダンデザインの源流にもなりました。
インテリアの印象を決める壁紙に最適です。

イギリス 1998 デビッド・オースチン作出
花は8~10㎝ カップ→ロゼット咲き 香り強

【今日の作業】

お天気のいい日が続きます。
水をやり忘れると大変。
気合を入れて水やりしています。

【その後の写真】

2016.10.8 モリスの建てたレッド・ハウス

2014年9月 6日 (土)

2014090602

春はあまり目立たなかったので
写真も撮ってなかったんですが、
秋に大きな花を咲かせていました。

「夢」という名前から、
日本のバラとばかり思っていましたら、
ドイツのバラだったんですね。

2014090601

あなたの夢は何色ですか?と聞かれたら
バラ色です、と即答ですw

ドイツ 1994 京成バラ園芸
花は8~10㎝ 半剣弁高芯咲き 香り中

【今日の作業】

夏剪定第1弾

【これまでの写真】

2013.6.29 去年は春にも写真を撮っていました

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »