« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

あおい

2014102502

季節によって色を変える「あおい」
花数は少ないのですが
花の形も整ってくる、今、
花色もこんな秋の色が好きです。

あおいちゃんと言えば
「宮﨑あおい」

この頃のあおいちゃんは、
かわいかったな。

日本 2008 ローズファームケイジ作出
花は6~8㎝ カップ咲き 香り弱

【これまでの写真】

2014.7.17 暑い夏もへっちゃらです

【その後の写真】

2016.6.2 春過ぎて~

2014年10月27日 (月)

かおりかざり

2014102503

近所の園芸小売店に
バラの育て方の本を書いておられる先生が来て
バラの育て方講習会を開かれたので
夫婦で参加してきました。

いつもそうなんですが、
この先生、バラの話に入る前に
前置きの自分の仕事に関する話をなさる。
しかも1時間。

あえて、遅刻して行ったのですが、
まだバラの話になっていなかった。
もう少し遅刻せねば。

コガネムシ対策の話が聞けて
よかったです。

2014102504

写真は、小山内さんお勧めのバラ、
かおりかざり。

芳醇なフルーツ香。
雨でも痛まない花弁の強さあり。

玄関で花を咲かせています。

日本 2012 Rose Farm keiji作出
花は8~10㎝ カップ~ロゼット咲き 香り強

【これまでの写真】

2014.8.2 夏もよく花をつけていました

【その後の写真】

2015.10.2 2年目もきれいです

2014年10月25日 (土)

ジェントル・ハーマイオニー

2014102502

いいお天気です。
一日中外にいて、バラの世話をしました。
株元に落ちた葉を拾うのには時間がかかり、
庭の半分ぐらいしか進みませんでした。
残りは、来週の3連休かな。

暖かいので虫も飛んできます。

イギリス 2005 デビッド・オースチン作出
花は8~10㎝ ロゼット咲き 香り強い

【今日の作業】

落ちた葉を拾う
整枝
薬剤散布(殺虫・殺菌・活力)

【これまでの写真】

2014.5.4 名前の由来は…

【その後の写真】

2016.11.2 シェークスピア作「冬物語」より

2014年10月22日 (水)

うらら

2014102201

秋ですが、相変わらず花をいっぱいつけます。

秋ですが、「春うらら」をどうぞ。

当時、子ども心にドキドキする歌詞でした。

我が家の「うらら」は年中無休の四季咲きです。

2014102202

日本 1995 京成バラ園芸作出
花は8~10㎝ 丸弁咲き 香り弱い

【これまでの写真】

2013.9.13 去年の秋も花でいっぱいでした

【その後の写真】

2014102503_2
2014.10.25 家の中から窓の外のうらら見ると…

2015.5.1 春の花色はまぶしい!

2014年10月20日 (月)

レイニー・ブルー

2014101803

秋花もなかなかのレイニー・ブルー

それでは、徳永英明の「レイニー・ブルー」を
どうぞ。

失恋したのに諦め切れない男の歌ですね。

ドイツ 2012 タンタウ作出
花は6~8㎝ ロゼット咲き 香り弱

【今日の作業】

久しぶりに花つき苗を買いました。
イングリッシュローズのファイティング何とか

【これまでの写真】

2014.5.10 春の花色は特に青が強いです

【その後の写真】

2015.8.4 夏にも花を咲かせるつるバラ

2014年10月18日 (土)

ギー・サヴォア

2014101801

Guy Savoy と言えば、パリの三ツ星レストラン。

あ~お腹へったよう。

2014092901

フランス 2001 デルバール作出
花は10~15㎝ 半八重咲き 香り強

【今日の作業】

2週連続で台風が来たので、
棘で傷んでいました。
病害虫の2次被害を受けないよう
殺菌を中心に薬剤散布。

【これまでの写真】

2014.5.18 花首が強いバラです

【その後の写真】

2015.5.14 アーチに誘引して2度目の春

2014年10月13日 (月)

台風接近

どうせ風で散るのなら、
切り花にして楽しもう、ということで
家の中に花を飾っています。

Dsc00113

仕事から帰ってきた娘が、
「玄関入ったら、バラの香りがした。」
と言っていました。

2014年10月11日 (土)

ソレイユ・ヴァルティカル

2013080302

ソレイユ(太陽)ヴァルティカル(直立)で、
「太陽に向かって真っすぐ立つ」という名前が付けられた
フレンチローズ。

たしかに、輝くような黄色は
太陽のイメージにぴったりです。

2013080301

「ソレイユ」と聞いてすぐに思い出したのは、
トヨタの今は無きコンパクトカー「スターレット」の
特別仕様車「スターレット ソレイユ L」

ターセル、コルサ、カローラIIの三姉妹より
若干小さめのハッチバックだったような。
ヴィッツが充実してくると、消滅してしまいました。

フランス 2010 デルバール作出
花は6~8㎝ 波状弁平咲き 香り中

【今日の作業】

またまた台風対策、というか、
毎週、土日に、迷惑な台風です

2014年10月 4日 (土)

オマージュアバルバラ

2014092901

今シーズンもっとも花をつけた鉢が
この、オマージュアバルバラ。

秋バラは一鉢に25個同時に
花を咲かせる勢いでした。

それでは、このバラの名前になっている
仏シャンソン歌手、バルバラの歌をどうぞ。

いかがでしたか。
フランス語はまったく分かりませんw

2014092903

フランス 2004 デルバール作出
花は7~9㎝ 高芯フリル咲き 香り無

【今日の作業】

液肥と土壌改善を与えました
台風対策…、あわててしまって
重要な枝を折ってしまう失態。
何でもあわてるといけませんね。

【これまでの写真】

2014.7.7 七夕様もびっくりの花つきのよさ

【その後の写真】

2015.5.25 もう「信用」の花つきのよさ

2014年10月 1日 (水)

ホワイト・メイディランド

2014092701

メイディランド(Meidiland)シリーズのバラ。
ティッシュをクシュクシュと丸めたような
白のポンポン咲きのメイアンバラ。

2014092702

メイディランドシリーズのバラは何種類?
アルバ・メイディランド
スカーレット・メイディランド
ラベンダー・メイディランド
ファイヤー・メイディーランド
ビンゴ・メイディランド
ピンク・メイディランド
パール・メイディランド
マジック・メイディランド
クリムソン・メイディランド
カンディア・メイディランド
レッド・メイディランド
フューシャ・メイディランド
と、合計13種類はネットで見つけました。

さあ、今日から10月です。

フランス 1985 メイアン作出
花は6~8㎝ ぽんぽん咲き 香り弱

【その後の写真】

2015.9.24 修景バラに分類されるわけ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »