« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

クリスマスローズ

暑い夏を越し、寒い冬に力を蓄えた株から
今、次々と花を咲かせています。

Dsc01963

見本の写真と同じ花が咲きました。
雪の様の真っ白、
ダブルとセミダブルの中間のような八重です。

Dsc01964

ダブル・べイン・赤

Dsc01966

シングル・ブロッチ・白

Dsc01968

パーティードレス・ピコティ・グリーン

Dsc01972_2

ダブル・黄

Dsc01974

シングル・白

【今日の作業】

今年初めての薬剤散布
芽も出始めているので
早くやりたかったのですが
剪定と誘引に時間がかかりすぎましたw

2016年2月21日 (日)

バラの誘引

今年はバラの花色を考えて
組み合わせたバラの誘引を試みました。

Dsc01960

東側にはピンク色の四季咲きを集めました。

Dsc01961

南側にはピンク色の一季咲きです。

早咲き、遅咲きはあまり考えていません。
どうなるか楽しみです。

【今日の作業】

ジョン・クレアの苗をいただいたので
大きな鉢に植えました

2016年2月14日 (日)

春一番

5月並みの気温、
春一番のような強風、
植物もびっくりしているのでは
ないでしょうか。

寒さに強いハンギングの花も
こんなに暑いと伸びすぎちゃって、
あさってはまた氷点下に戻るとかで
大丈夫なのでしょうか。

Dsc01956

Dsc01957

Dsc01958

Dsc01959_2

【今日の作業】

誘引がまだ終わっていません
今日もがんばってやったのですが
まだ、残っています

2016年2月 7日 (日)

アーチの設置

アーチの足が錆びて、
台風のとき倒れようとして大変だったので
劣化したアーチを撤去。
新しいアーチを設置しました。

Dsc01954_edited1_2

これまでのアーチはホームベース型で
けっこう気に入っていました。
下は、これまでの思い出の写真です。

Dsc0066901

Dsc03081_2

新しいアーチにも
お似合いのバラを見つけて
誘引してみたいです。

【今日の作業】

ベンチアーチの錆びとりとペンキ塗り

2016年2月 6日 (土)

やっぱり冬が一番大変

バラの花を咲かせるために
一年中何かをやっているのですが、
やっぱり冬が一番大変です。

バラの花がないこの時期に
庭に咲いている花を紹介します。

Dsc01948

Dsc01949

Dsc01951

Dsc01950

Dsc01952

Dsc01953

玄関アーチにぶら下がっているサル

Dsc01947

【今日の作業】

和室前の庭にあるバラの整理
鉢増し、剪定、誘引など

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »