« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

よくがんばったね ごめんね

バラを育てるということ
それはたくさんの命を預かるということ

ちょっとした不注意から
バラを枯らしてしまうことがあります

どんなに手厚い世話をしていても
短い命を終わらせて、別れが訪れることも

Dsc03176

今年は、熊本地震で断水が続きました。
水を十分にあげられず、
枯らしてしまったバラたちがいます。
どうにか乗り越えた者の中には、
夏になって力尽きてしまったバラもいます。

庭で美しく咲いていた頃を思い出し、
声をかけてお別れします。

 よくがんばったね
 ごめんね
 ありがとう

【今日の作業】

今日も水遣り~

2016年7月30日 (土)

エブリン

2016072903

「イブリン・ローズ」は
クラブツリー&イブリン社を代表する香りです。

英国らしさ、女性らしさ、美しさ、
そして上質さを表現した、
誰からも愛される香りなんだそうです。

2016073002

オードパフューム 50mL 8,640円
ソリッドパフューム 2.5g 5,400円
化粧石けん 100g×3  3,024円
ボディ用洗浄剤 250mL 3,780円
ボディ用乳液 250mL 4,104円
ボディクリーム 170g  5,940円
ハンドクリーム 25g  1,080円

お高いですが、
フレッシュなバラの香りを生活に取り入れるなら
お勧めです~

イギリス 1991 デビッド・オースチン作出
花は10~13㎝ カップ咲き→ロゼット咲き 香り強

【今日の作業】

コガネムシ(幼虫)対策

【これまでの写真】

2015.6.16 赤ちゃんのほっぺ

2016年7月29日 (金)

夏の作業

暑い日が続き、バラの花も少なくなりました。
そんなとき、四季咲きのシュラブ、
プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグが、
蕾を付けました。

2016072902

あなたなら、どうしますか?

そのまま咲かせる。→①へ

いやいや咲かせない。→②へ

①を選んだら、

2016072901

四季咲きと言えども、夏の暑さにバテてしまい
小さくて鑑賞に堪えない花になります。

これではバラがかわいそう。

②を選んだら、

蕾を摘むことにより、花を咲かせる養分を
体力温存に使ってもらうのが夏の摘蕾です。

2016072904

その結果、夏でも葉が落ちず、
ベーサルシュートも見ての通りです。

【今日の作業】

夏の摘蕾

2016年7月27日 (水)

白いハイビスカス

Dsc03149

鉢植えにしてコンパクトに育てている
ハイビスカスですが、
白花の株が一気に花を咲かせました。

Dsc03150

夏の猛烈な日差しを跳ね返す
白花ハイビスカスの花言葉は「繊細な美」。
ハワイ人は特別な儀式のときに
白いハイビスカスを珍重したそうです。

【今日の作業】

水遣り~

2016年7月26日 (火)

寄せ植えに挑戦!小花ビンカ

寄せ植え第2段です。

極小輪系ニチニチソウ×3株
ペニセタム・チェリースパークラー×1株
ワイヤープランツ×1株

暑い夏に風を感じられるように
中央はススキみたいなグラスをもってきました。
白い小花のニチニチソウも爽やかです。

Dsc03144

ワイヤープランツはリサイクルです。
これまで他の寄せ植えでがんばってきた
庭の名脇役です。
今回も主役のニチニチソウに
もっとがんばってもらわなければ…。

【今日の作業】

今日も、水遣り~

【その後の写真】

Dsc03219

2016.8.7 さすがビンカ、暑さに強い!猛暑日~

2016年7月25日 (月)

ラ・パリジェンヌ

2016072301

平等主義の日本と違って、フランス人は
「人間は平等ではなくそれぞれ違うものだ」
という意識があります。

だから、パリジェンヌは流行を追わず、
それぞれが違う服装をします。
ファッションは真似するものではなく、
自分に合うスタイルを見つける行為なのです。

フランス 2009 デルバール作出
花は8~10㎝ 抱え咲き 香り普通

【これまでの写真】

2013.6.10 3年前も、元気のビタミンカラーです

【その後の写真】

2017.9.18 夏剪定の難しさ

2016年7月24日 (日)

アンジェラ

2016072304

名前の由来は女性の名前だそうですが、
いったい誰なんでしょう。

作出したKordes社はドイツであり、
別名「アンジェリカ」ということで、
オーストリアの女性画家、
アンゲリカ・カウフマンのことではないかと
思いました。

つるバラ、特にピンクのつるバラが
好きな方のお庭には、
必ず1本あるような多花性のバラですw

ドイツ 1984 コルデス作出
花は6~8㎝ 丸弁カップ咲き 香り弱

【今日の作業】

寄せ植えに挑戦(2鉢目)

【これまでの写真】

2015.5.9 木立もOK

【その後の写真】

2017.6.7 久しぶりの雨

2016年7月23日 (土)

プリンセス・ピーチ

2016072304

春の景観から、「一季咲き」と思っていましたが
今年は「返り咲き」の特性が顕著です。

ぽつりぽつりではありますが、
6つのコンテナすべてで返り咲きしていますw

日本 作出年・作出不明
花は2~3㎝ ぽんぽん咲き 香り弱

【今日の作業】

コガネムシの幼虫対策

【これまでの写真】

2016.5.14 見事な景観

2016年7月20日 (水)

寄せ植えに挑戦!ビンカ

初挑戦した寄せ植えを紹介します。

ニチニチソウ×3株
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト×3株
ロフォミルタス・マジックドラゴン×2株

ほんとうは鉢にもこだわりがあるのですが
過酷な猛暑を乗り切るためには
初めはスリット鉢で、と安全策を優先。

Dsc03118

植えている間に
ニチニチソウの花がぽろぽろ落ちて
みすぼらしくなりましたが、
2、3日もすると花でいっぱいになるでしょう。

【今日の作業】

テッポウムシ発見、駆虫

【その後の写真】

Dsc03142
2016.7.24 思惑通り、花が咲き始めましたw

Dsc03546
2016.10.15 秋までこの調子、ビンカ最強~♪

Dsc03767
2016.11.29 冬目前、熱帯原産のランタナと共に

2016年7月18日 (月)

ウィンダーメア

2016071802

「ピーターラビット」の舞台になった湖水地方には
作者であるビアトリクス・ポターが
晩年に住んでいた家があります。
まるで絵本の中に飛び込んだかのような
情景が広がるこの地には、6箇所の湖、
500個所以上の池があると言われています。

この湖水地方の玄関口であるウィンダミアには、
一番大きな湖のウィンダミア湖があります。
観光の中心地であるこの場所は、
バスや列車での移動の起点にもなっており、
周辺にはカフェやレストランがあります。

イギリス 2006 デビッド・オースチン作出
花は10~13㎝ ディープカップ咲き 香り強

【今日の作業】

今咲いている花と
これから咲く蕾を全部カット
秋に咲かせるために
もったいないけど大事な仕事

【これまでの写真】

2014.9.30 ウィンダミア湖クルージング

2016年7月17日 (日)

真宙

2016071702

アーミーナイフをいつも持ち歩き、
果物をむくのが上手かった幼なじみの男の子、
栄大輔。

栄は、どこかの農家の一人娘と結婚するという。
結婚の知らせをきっかけに、
中村由美の心には、
伝えられなかった想いが後悔とともに溢れ出してくる。

主演、栄役は高杉真宙クン。
「たかすぎまひろ」と読みます。
小学6年生の時に
熊本県八代市で行われた花火大会で女の子に間違われ
スカウトされたことがきっかけで事務所に所属。
平成仮面ライダーシリーズでブレイクした
若手俳優さんです。

日本 2009 吉池貞藏 作出
花は6~9㎝ カップ咲き 香り強

【今日の作業】

夫…初めての寄せ植えに挑戦
妻からアドバイスをもらいながらw

【これまでの写真】

2015.11.15 秋の真宙(まそら)は深い色

【その後の写真】

2016.9.13 台風が来る…かも

2016年7月16日 (土)

アン・ブリン

2016071603

知っているだろうか。
エリザベス1世を生んだ
悲劇の王妃の物語。

姉妹が愛したのは同じ一人の男。
最初に愛されたのは妹メアリー、
しかし王妃になったのは姉のアン。

姉妹の間で何が起きたのか。
「ブーリン家の姉妹」

フィリッパ・グレゴリーによる
小説「The Other Boleyn Girl」を原作に、
ジャスティン・チャドウィック監督が手掛け
2008年に公開されたイギリス映画。

この映画では、アンがお姉さんですが、
アンを「妹」とする説も
史実にはあるそうです。

2016071601

ソフトなウォームピンクの花色も
ふんわりとした八重咲きの花形も、
とってもかわいいので「妹」に決定!

イギリス 1999 デビッド・オースチン作出
花は8~10㎝ アンティークタッチロゼット咲き 香り弱

【今日の作業】

雨があがったので
枯れてしまった花の片づけをしました(泣)

【これまでの写真】

2015.9.22 秋の花色は素敵~

【その後の写真】

2016071702_2
2016.7.17 アンとメアリーの2ショット?

2016年7月14日 (木)

シェエラザード

2016071403

むかしむかし、あるところにシャー王がいました。
シャーが狩に出ている間に妻が浮気をしました。
怒ったシャーはその妻を殺してしまいました。

それ以来、シャーは、
妻にした女が不倫をするのを嫌って、
初夜の後すぐに殺すようになりました。

もう、シャーの妻になろうとする女がいません。
大臣の娘、シェラザードが名乗りを挙げた。
彼女は初夜の晩に面白い話をして
続くような終わらせ方をしました。
王はその続きを聞いてから殺そうと思って
シェラザードを殺しませんでした。

次の晩も次の晩の面白い話は続き、
最後には千一話にもなりました。
シャーとシェラザードの間に何人もの子が生まれ、
シャーは改心して妻を殺すことをやめましたとさ。

日本 2013 木村卓功作出
花は8~10㎝ 波状弁ロゼット咲き 香り強

【これまでの写真】

2016.5.29 1番花や2番花はこんな感じでした

【その後の写真】

2016071602
2016.7.16 美しく強いバラです~

2016.11.21 どんな物語を話していたのか

2016年7月12日 (火)

アンブリッジ・ローズ

2016071201

梅雨時期の3番花は
雨続きで色こそ淡いのですが
四季咲き性良好で
しっかりした花形の花を咲かせました。

戦後から続くイギリスBBCのラジオドラマ、
The Archers(アーチャーズ)は、
架空の村アンブリッジを舞台に
人間ドラマが展開します。

「アンブリッジ」という名は
この60年以上も続いている、
人気ラジオドラマにちなんで付けられました。

イギリス 1990 デビッド・オースチン作出
花は8~10㎝ カップ咲き→ロゼット咲き 香り強

【今日の作業】

大雨警報発令中、
また葉を落とすかも(泣)

【これまでの写真】

2016060103
2016.6.1 2番花はいくぶんか花色が濃い

2015.6.21 前年の2番花

【その後の写真】

2016071701
2016.7.17 梅雨でも次々と花を咲かせています

2016.10.12 秋のふんわりとした花

2016年7月10日 (日)

オマージュアバルバラ

2016071003

1番花に比べると、
花弁数も少なく小さめの花ですが、
この梅雨真っ只中に
一鉢で6も7も花を付けてくれる
救世主のようなバラです。

2016071005_2

そして、
このバラの素晴らしいもう一つの特徴が
花弁を散らさないこと。
花が終わると、花首の手前5㎝ぐらい
茎が勝手に折れて花ごと落ちる仕組みです。

雨の日に花びらが散ると大変な季節、
バルバラ様には
大変お世話になっているのです。

【今日の作業】

花つき苗で購入したバラの
鉢増し

【これまでの写真】

2016.5.24 1番花

【その後の写真】

2016.9.26 秋の初めのバルバラ

2016年7月 9日 (土)

キャスリン・モーレー

2016070902

「ディズニーランドに行ってみようか」
ある日、私はふとそんなことを思いつきました。
そして少し迷ったあと、
その考えを妻に提案しました。
「なんで、突然」
「いちおう約束だったし」
生きていれば、その日は娘の誕生日だったのです。

『最後のパレード』
中村克・著/サンクチュアリ出版より

娘さんを亡くした夫妻が、
イングリッシュローズの命名権を
オークションで買い、
娘の名前をこのバラに付けました。

イギリス 1990 デビッド・オースチン作出
花は8~12㎝ カップ咲き 香り普通

【これまでの写真】

2015.10.30 秋のキャスリン

2016年7月 7日 (木)

ヴィオレ・パルフュメ

2016070701

雨が降ると天の川の水かさが増えるため、
織姫は川を渡る事が出来ません。

そんなときに、天の川に橋をかけてくれる
鳥がいるのです。

今年の七夕はいかがでしたか?
短冊に書いた願いが叶うといいですね~

フランス 2000 ドリュ作出
花は8~10㎝ 丸弁高芯咲き 香り強

【今日の作業】

二重鉢にしていたバラが
蒸れていたので陶器鉢から取り出し
スリットのみとしました

【これまでの写真】

2016060101_2
2016.6.1 その名のごとき「スミレ色」でした

2014.5.12 もっとスミレ色をしていた春のヴィオレ

2016年7月 6日 (水)

プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ

2016070602

ベルギーとドイツとフランスが集まった位置に
ルクセンブルグという国があります。

大国に翻弄されながらも
独立を維持してきたルクセンブルクは、
白ワインとチョコレートで有名ですw

フランス 2010 オラール作出
花は7~9㎝ 半八重平咲き 香り強

【今日の作業】

最高気温35℃
晴れ
水遣りが大変です~

【これまでの写真】

2015.6.13 アーチに誘引する前

2016050801
2016.5.8 アーチに誘引1年目の春

【その後の写真】

2017.5.4 国民こぞって自然に親しむ日に…

2016年7月 4日 (月)

ディズニーランド・ローズ

2016070202

ディズニーソングのトップ10を紹介します。

10位 Part of Your World: The Little Mermaid
9位 Colors of the Wind: Pocahontas
8位 Tale As Old As Time: Beauty and the Beast
7位 Just Around the River Bend: Pocahontas
6位 When You Wish Upon a Star: Pinocchio
5位 Under the Sea: The Little Mermaid
4位 Be Our Guest: Beauty and the Beast

3位 Let It Go: Frozen
2位 A Whole New World: Aladdin
1位 The Circle of Life, The Lion King

アメリカ 2003 J&P作出
花は6~8㎝ 半剣弁咲き 香り弱

【これまでの写真】

2016.5.11 1番花の様子

【その後の写真】

2016.12.17 ミッキーがやってきた日も…

2016年7月 3日 (日)

ザ・レディ・オブ・ザ・レイク

2016070301

西日を防ぐために
西側の窓にもバラのグリーンカーテンを
施しています。

Dsc03006

ERのザ・レディ・オブ・ザ・レイクを2鉢。
ザ・レディ・オブ・ザ・レイクとは、
『アーサー王物語』に登場する伝説の島、
アヴァロンの守護者「湖の乙女」のことです。

育てて2年目でやっと窓を覆うようになりましたが
花数がまだまだ少なく
写真に収めたのはこれが初めてですw

イギリス 2014 デビッド・オースチン作出 
花は5~7㎝ 半八重咲き 香り中

【その後の写真】

2017.4.24 花数を増やすため場所を移動

2016年7月 2日 (土)

カスク・ドール

2016070202

映画のお話です。

ジャック・ベッケルの最高傑作
『肉体の冠』 casque d'or-le (1951)

ベルエポックの時代のパリが舞台の
実存した人物をもとにした恋愛ドラマ。
“フランス的なるもの”の真髄を
観ることのできる映画です。

主役「マリー」を演じたのがシモーヌ・シニョレ。
この作品で
英国アカデミー賞 主演女優賞 を受賞します。
フィルム・ノワールのヒロインです。

フランス 1979 デルバール作出
花は10~12㎝ 丸弁カップ咲き(秋) 香り無

【これまでの写真】

2015.9.27 黄色いバラ

【その後の写真】

2017.1.21 過酷な冬の作業

2016年7月 1日 (金)

シャンテ・ロゼ・ミサト

2016070101

アーチに仕立てると
2番花が小さくなったり咲かなかったり
するのですが、
しっかりした大輪を咲かせていました。

フランス 2004 デルバール作出
花は10~12㎝ カップ咲き 香り強

【これまでの写真】

2016050805

2016.5.8 周りのバラたちと一緒に…1番花

2014.8.14 名前の由来

【その後の写真】

2017.10.13 秋の花火大会

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »