« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月29日 (月)

寄せ植えに挑戦! ダールベルクデージー

夏は終わるし、まだまだ暑いし、
この時期、花苗も少ないので
寄せ植えはオフシーズンかな。

で、見つけました。セローシア。
秋が深まるごとに色が濃くなる花苗。
あまり人気は無いのですが、
こんな風にアレンジしてみては
いかがですか。

セローシア「火の鳥」×1
ダールベルクデージ×3
パープルファウンテングラス×1

Dsc03259

いい感じでしょう~

【今日の作業】

雨が降って涼しくなったので
一休み

2016年8月28日 (日)

秋の作業

バラにとって過酷な夏の猛暑も一段落。
少し涼しくなったからと言って
油断はいけません。

Dsc03258

涼しくなると植物も元気になりますが
害虫も元気に悪さをします。

ショウリョウバッタが葉をかじり
コガネムシ幼虫が根をかじります。

そして蕾をかじるのは…

イモムシです。

【今日の作業】

夏剪定の続き
まだ終わらないw

2016年8月27日 (土)

ハーロウ・カー

2016082702

夏の作業、摘蕾を続けてきましたが、
ハーロウ・カーのずば抜けた返り咲き性には
敵いませんでした。

ちょっと油断すると、
咲かせているんですね、いつのまにか。

今日は、朝の涼しいうちに
夏の剪定をしました。

正午までがんばりましたが、
庭の半分しか終わりませんでした。

イギリス 2004 デビッド・オースチン作出
花は6~8㎝ カップ→ロゼット咲き 香り強い

【今日の作業】

夏剪定(バラによって)

【これまでの写真】

2015.5.4 名前の由来

【その後の写真】

2017.6.17 思いを伝えたくて

2016年8月26日 (金)

寄せ植えに挑戦!メランボジューム

ケースで買ったメランボジューム。

Dsc03227

これだけ植えるのも芸がないので
寄せ植えすることにしました。

メランポジューム×7
ミスキャンタス・オフィオポゴン×1

Dsc03230

暑さに強いモノ同士で
衰えを知らぬ盛夏にぐんぐん育っていますが
最近は、やられています…
バッタに…とほほ。

【今日の作業】

つぼみのピンチ

2016年8月19日 (金)

フランス・アンフォ

2016081902

フランス国営ラジオ・フランス・アンフォは
一日中ニュースを流しています。
いつ聞いても最新ニュースがチェックできます。

ライブ配信中↓

Le Live de France Info 投稿者 FranceInfo

毎週月曜~金曜の14:45と16:45の2回
France Info Junior が、おすすめです。
その時々の話題に合わせたテーマの専門家が
子供たちの質問に答える番組です。

フランス 1987年 デルバール作出
花は10~12㎝ 高芯丸弁咲き 香り強

【これまでの写真】

2013.8.4 なんと、3年前

【その後の写真】

2016.12.10 秋のアンフォはいい色

2016年8月18日 (木)

ソルベ・フランボワーズ

2016081303

夏の日光って何色なんでしょうか。
外で作業をしていると、
肌に突き刺さる前の日光は透明で
目には見えないのですが、
身体に取り込んだとたん
熔けた溶岩のように
灼熱の赤黒い色がついているように
感じます。

夏の日光に痛めつけられた体を
冷たいシャーベットで
冷やしてあげてください~

フランス 1994年 デルバール作出
花は5~7㎝ セミダブル咲き 香り弱い

【今日の作業】

8月の追肥

【これまでの写真】

2015.10.11 ラズベリー・ドリーム

2016年8月15日 (月)

寄せ植えに挑戦!センニチコウ

センニチコウ×3
カレックス×1
ワイヤープランツ×1

カレックスとワイヤープランツはリサイクル
先に、脇役が準備ができていて
何が合うかなと考えて
センニチコウをメインにもってきました。

Dsc03228

カレックスは「ブロンズカール」でしょうか?
寄せ植えの完成品に入っていたもので
種類は分かりませんが
細長くてどんな主役が来ても似合いそうです。
株分けして、あと2つ残っています。

2016年8月14日 (日)

100均でガーデニング

今日のお題は
「セダム ツルマンネングサ」

ポットのままハンギングしていましたが
窮屈だし、見栄えもよくなかったので
ちょっとひと工夫してみました。

Dsc03241

網かご×1
麻袋風パッケージ袋×1

Dsc03243

・ミニチュアバケツ×1
 (セダムで隠れて見えませんが 汗~)
・ミニチュアじょうろ×1

【その後の写真】

Dsc03264

2016.9.3 ハローウィン バージョン~

2016年8月13日 (土)

ヘクトル

2016081301

トロイアの王子、ヘクトルは、トロイア戦争で
アカイアの戦士を31人殺したと言われる、
トロイア勢最強の戦士です。

エリック・バナ:ヘクトル
ブラッド・ピット:アキレス

国のことを第一に考える戦士でした。そして、
戦争に負けた後の妻子のことを心配する
善き夫、善き父でもありました。

日本 2014 木村卓功作出
花は8~10㎝ ロゼット咲き 香り強

【今日の作業】

8月の追肥

【これまでの写真】

2015.12.13 秋色のヘクトル

【その後の写真】

2016081902_2
2016.8.19 「トロイ」見てなかったのでDVD購入

2016年8月 9日 (火)

花見小路

2016080703

昨夜、雨が降っていたので
少し期待をしていたのですが、
今朝も変わらない暑さ、
昼間は38度越え?

全国的に猛暑日を観測する地点が増え、
「暑さに強い」とされている植物も
過酷さに萎れたり弱ったりしています。

そんな中、花をたくさんつけているのが
この「花見小路」。
お日様大好き~という感じです。

日本 2012 フローリスト&ガーデナー作出
花は4~5㎝ フリル→ロゼット咲き 香り中

【これまでの写真】

2016.1.23 寒波の来る日も花を咲かせていた

2016年8月 7日 (日)

フランシス・デュブリュイ

2016080701

猛暑日が続きます。
日陰においていたバラの方が
いい花を咲かせています。

フランス 1894年 フランシス・デュブリュイ 作出
花は6~8㎝ カップ咲き 香り強

【これまでの写真】

2015.4.11 日向においていた頃のデュプリュイ

【その後の写真】

2017.4.8 芽出し肥を施して1週間

2016年8月 4日 (木)

オデュッセイア

2016080301

オデュッセイアとはオデュッセウスの歌物語。

トロイア戦争は、
「林檎」から始まって「木馬」で終わった戦争。
古都トロイアの炎上が結末となります。

2016080302

トロイア戦争で
ギリシア軍の大将となったオデュッセウス。
巨大な木馬に勇士を隠して敵陣に運ぶという
アイディアを提案したのもオデュッセウスです。

10年にわたったトロイア戦争が終わると、
オデュッセウスは優れた戦士として
アキレウスの武器を受け取りました。

日本 2014 木村卓功作出
花は8~10㎝ 波状弁カップ咲き 香り強

【今日の作業】

寄せ植えのための花苗を購入

【これまでの写真】

2015.5.14 勢いがよかった昨年

【その後の写真】

2016.10.23 勢いが衰えて…

2016年8月 3日 (水)

マルク・シャガール

2016080305

人生には単一の色がある。
芸術のパレットと同じ様に、
その色は人生と芸術の意味を与えてくれる。
それは愛という色だ。

マルク・シャガール

フランス 2014 デルバール作出
花は10~12㎝ カップ→ロゼット咲き 香り中

【今日の作業】

テッポウムシ発見
針金と殺虫剤で駆虫

【これまでの写真】

2015.10.23 シャガールの作品

2016年8月 2日 (火)

寄せ植えに挑戦!ポーチュラカ

寄せ植え第3段のお品書きです~

・斑入りポーチュラカ×3株
・ペニセタム チェリースパークラー×1株

・サンブリテニア スカーレット×3株
・カレックス ジェネキー×1株

Dsc03179

これらを2つの鉢に植えます。

ネットに入れた鉢底石を敷き、
元肥を混ぜ込んだ培養土を入れます。

ポットの大きさがいろいろあるので
高さを調整しながら並べていきます。

Dsc03182

グラス系は高さがあるので中心に。
メインの花株を周囲に植えていきます。

根鉢をあまり崩さないので
隙間がけっこうできます。
隙間に土を入れるのを忘れずに。

活力剤を入れた水をたっぷりかけます。

Dsc03186

夏は暑いので二重鉢にします。
水の遣りすぎに注意。

液肥は週に一度だけ。
秋まで花が楽しめます。

【今日の作業】

水遣り~

【その後の写真】

Dsc03203
2016.8.5 斑入りポーチュラカの花も咲き…

2016年8月 1日 (月)

メアリー・ローズ

2016073102

1510年、ヘンリー8世は
舷側に78門の大砲を積んだ軍艦を
作りました。

1512年からその翌々年にかけて
フランス艦隊を砲撃し、
その大砲の威力を示しました。

1545年にソレントの海戦で炎上してしまい、
プリマス沖に沈みました。

イギリス 1983 デビッド・オースチン作出
花は8~10㎝ ロゼット咲き 香り中

【今日の作業】

鉢を動かして風通しをよくする

【これまでの写真】

2015.4.26 優秀なバラ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »