« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月23日 (日)

マンデビラ

夜になると
まとまった雨が降っているので
気温の数値は思ったほど
上がっていないのですが
湿度が高いのか
暑いです。

Dsc04981

マンデビラは、
冬の寒さに弱いため
鉢植えにして、
冬は屋内に移動させます。

写真の八重咲きマンデビラも
越冬して3年目。

今年も花を次々と咲かせてくれました。

【今日の作業】

ハイビスカス、マンデビラ、ブーゲンビレアの
鉢増し

2017年7月17日 (月)

寄せ植えに挑戦! ベロニカ

夏本番、連日猛暑日で
この3連休は熱中症に気を付けながらの
庭作業となりました。

背丈のあるベロニカは、
寄せ植えでは縦方向のアクセント
手前に小花のビンカをもってきました。

Dsc04960

ビンカとベロニカを同系色でまとめ
カレックスやヘデラでバランスをとり
紅白対比の2鉢が完成~

【今日の作業】

寄せ植えしました
水遣りは1時間以上かかります

2017年7月15日 (土)

ア・ラ・シ

2017071501

どうやら梅雨明け?
暑い暑い夏がやってきました。

妻は今年、
娘と嵐のコンサートへ行くそうです。

日本 2009 水谷農園 作出
花は8~10㎝ 半剣弁咲き 香り弱

【今日の作業】

黒い糞がいっぱい落ちていると思ったら…
コガネムシ捕殺
薄めの液肥を与える

2017年7月11日 (火)

ムクゲ(木槿)

暑さと湿気でバテ気味ですw
全国の気象観測点で
35℃以上の猛暑日となったのが50箇所、
異常ですね~

暑さや湿気に負けずに
次々と大きな花を咲かせているのが
木槿(ムクゲ)です。

Dsc04945

大きくなると困るので
小さな鉢に植えていますが
大輪をいっぱい咲かせてくれています。
しかも寒さに強く、
冬でも外に置きっぱなしでOKとは
うれしい花木です。

Dsc04947

韓国の国花だそうですか、
日本や欧米でも広く夏の花木として
親しまれています。

【今日の作業】

蚊が多くてつらい
足のにおいに寄って来るそうで
足の裏を石鹸で洗うと
刺される回数が3分の1に減るとか…

2017年7月 2日 (日)

ディズニーランド・ローズ

2017062401

映画、パイレーツ・オブ・カリビアンの第5弾、
「最後の海賊」を観ました。

アトラクション的な映像でわくわくさせられ、
主人公のジャック・スパロウに笑わされ、
最後は感動のシーンで終わりました。

原題では副題が
DEAD MEN TELL NO TALES
「死人に口無し」という意味でしょうか。
邦題では 「最後の海賊」となっており
もしかしたらこれで終わるのかと思っていたら
スタッフロールあとに
恒例のオマケ映像あり。

まだまだ続きそうですね。

アメリカ 2003 J&P作出
花は6~8㎝ 半剣弁咲き 香り弱

【今日の作業】

不要枝の枝透きをしました
暑かった~

【これまでの写真】

2017.5.20 どうして白いバラを…

« 2017年6月 | トップページ