« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月28日 (月)

レディ・エマ・ハミルトン

2017082601

暑い夏には、
本来の花と全然違った花色、花形の花が…

レディ・エマ・ハミルトンは
花形が「平咲き」と書いてありますが、
なるほど、こうゆうことだったのかと
納得しました。

おととい観た映画(アニメ)ですが
既視感があり、調べてみたら
やっぱりリメイクでした~

イギリス 2005 デビッド・オースチン作出
花は9~12㎝ 平咲き 香り強い

【今日の作業】

枯れた鉢バラの撤去(泣)

【これまでの写真】

2016.11.23 本来の花色、花形

2017年8月27日 (日)

シャーロット・オースチン

2017082602

バラの季節になると、
本来の黄色が強く出るのですが、
暑い夏にはこのような白に近い花色となります。

シャーロットとは
デビッド・オースチンの孫娘
このバラがリリースされた1993年に
生まれた女の子だそうです。

イギリス 1993 デビッド・オースチン作出
花は8~10㎝ カップ咲き 香り中

【今日の作業】

殺虫・殺菌の薬剤散布
液肥を全体的に

【その後の写真】

2017.11.9 秋の黄色いシャーロット

2017年8月26日 (土)

ハイビスカス(その2)

中学1年生が主人公という
アニメ映画を見たのですが、
挿入歌に懐かしい曲が使われていました。

あらためて、いい歌詞だなと思いました。

ハイビスカスが大きく育ちましたので
第2弾として写真を掲載します。

Dsc05075
開花した花は1日でしぼんでしまいます

Dsc05083
それでも連日花が見れるのがすごいところ

Dsc05099
おなじオレンジでランタナとのコラボ

オリビア・ローズ・オースチン

2017082301

週末は、イモムシ対策で
薬剤散布が欠かせない夏ですが
朝から雨が降っているので
今日はお休みです。

地震の後、調子の悪かったお風呂を
思い切ってリフォームしました。
おかげさまで
毎日の入浴がとても気持ちいいです~

イギリス 2014 デビッド・オースチン作出
花は10~12㎝ カップ咲き→ロゼット咲き 香り強

【今日の作業】

秋剪定のタイミングを考えながら
花がらとか蕾とかを摘み取っています

【これまでの写真】

2017.5.2 秋のオリビア、本来の花色と花形

2017年8月25日 (金)

アンジェラ

2017082302

残暑が厳しい毎日です。
家でも職場でもエアコン・オン、
もしも停電になったら生きていけるのでしょうか。

太陽のおかげで生きているわけですが
この暑さに
「もう勘弁してください~」って
庭のバラも叫んでいるようです。

ドイツ 1984 コルデス作出
花は6~8㎝ 丸弁カップ咲き 香り弱

【これまでの写真】

2017.6.7 初夏のアンジェラ

2017年8月23日 (水)

こはる

2017082302

あの地震の後、つぎつぎと枯らしちゃって
最後に残った一株が花を咲かせました。

バラはきれいな花を咲かせるために
全エネルギーを開花に集中させます。

株が弱いと開花しにくいようですが
それでも蕾を付けているときは要注意です。
無理に咲かせると
そこは人間と同じです。
それでも花を観たいのか、否、
元気なときに咲かせた花を観てくださいと
バラも言っているような気がします。

日本 2014 Rose Farm keiji作出
花は8~10㎝ ロゼット咲き 香り強

【今日の作業】

コガネムシ対策 その2
オルトランを撒く

【これまでの写真】

2016.4.27 安否確認

2017年8月19日 (土)

ホワイト・メイディランド

2017081903

玄関西側の壁には、
半日陰でもよく育つつるバラのうち
レンガ調の壁色に映える白花3種を
そだてています。

ブランシュ・コロンブ
つる・アイスバーグ
そして、上の写真のホワイト・メイディランド

ホワイト・メイディランドは修景バラなので
背丈は望めませんが、
四季咲き性が強く、
白花コーナーはこちらですよっつて
一年中主張してくれていますw

フランス 1985 メイアン作出
花は6~8㎝ ぽんぽん咲き 香り弱

【今日の作業】

バッタが出始めましたので
薬剤散布を…

【これまでの写真】

2015.9.24 地植えの場所を探していました

2017年8月17日 (木)

8月の庭

Dsc05067

今年の夏は、雨の日続きで、
降り方も「大雨・洪水警報」が発令されるほど
降水量が多かったせいでしょうか、
雑草の伸びが早いです。

それで暑さが和らぐわけでもなく、
不快指数はいつも以上に高かったのでは。

7月は写真を撮りそこねました。
写真右下のモッコウが
みるみる新しいシュートを伸ばし
みっともなかったので切ってしまいました。
これから先は、剪定厳禁です。
来年春の花が咲かなくなります~

【今日の作業】

モッコウの枝透き
コガネムシ対策…ネットを外して
ダイアジノンをまく

6月の庭

9月の庭

2017年8月 9日 (水)

エレン

2017080401

夏と言えばアイスです。
父親がどんなアイスが好きか
娘がよく分かっていて買ってきてくれました。

イギリス 1984 デビッド・オースチン作出
花は8~10㎝ カップ咲き 香り中

【これまでの写真】

2016.9.27 エレンという名前の女性

2017年8月 8日 (火)

プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ

2017080602

自動車を車検に出しました。
次はどんな自動車を買うって話になって
フランスの自動車もいいなと思う
今日この頃です。

ルノー プジョー シトロエン ~

フランス 2010 オラール作出
花は7~9㎝ 半八重平咲き 香り強

【今日の作業】

花を咲かせる鉢植えに固形肥料を

【これまでの写真】

2017.5.4 春の紫色

2017年8月 7日 (月)

ホーラ

2017080402

ホーラとは
ギリシャ神話の時間をつかさどる女神。

2017080501

娘を授かって、育てて分かることだけど
母親って、偉大な女神です。

日本 2014 木村卓功作出
花は8~10㎝ ロゼット咲き 香り中

【今日の作業】

台風対策で移動させていた鉢を
元に戻しました

2017年8月 6日 (日)

クィーン・オブ・スウェーデン

2017080602

夏は、どうしても花が小さく
花弁も茶色っぽくなりがちですが、
クィーン・オブ・スウェーデンは凛とした花を咲かせ
香りも春に劣らず漂わせています。

Dsc05065

他のバラは、つぼみのうちに切るか、
咲かせてしまったバラも早めに切って
キッチンに飾ったりしていますが、
クィーン・オブ・スウェーデンだけは
もったいなくて切れません。

イギリス 1992 デビッド・オースチン作出 
花は8~10㎝ カップ咲き 香り強

【今日の作業】

つぼみや花を切る
整枝、特に古い枝はバッサリと

【これまでの写真】

2016.11.24 イングリッシュ・ローズの歴史

2017年8月 5日 (土)

ル・シエル・ブルー

2017080501

台風が来る前の、
異常に青い空が広がっています。

2017072903

「青い空」とネーミングされたこのバラは
真夏に花を咲かせます。

2017072901_2

日本 2012 木村卓功作出
花は8~10㎝ ロゼット咲き 香り中

【これまでの写真】

2015.9.21 青バラを枯らしてしまう理由

2017年8月 4日 (金)

オマージュアバルバラ

2017080402

連日猛暑日の夏の庭、
暑さに強いニチニチソウやバーベナが
今こそ出番と次々に花を咲かせます。

負けずに花を咲かせているバラが
バルバラです~

2017080403

夏なのに花もちも抜群。
花弁数が少なく、軽い感じで咲かせていますが
夏のバルバラもなかなかです。

フランス 2004 デルバール作出
花は7~9㎝ 高芯フリル咲き 香り無

【今日の作業】

台風対策、
今日は風で折れそうな枝を剪定

【これまでの写真】

2017.6.4 初夏の花弁数が多いバルバラ

2017年8月 3日 (木)

クロード・モネ

2017080202

大型で強い台風が接近しています。
今日は風が強かったのですが、
台風の影響でしょうか。

2017080203

とりあえず、
ベーサルシュートが伸びたものは
支柱やラティスに固定する、
オベリスクやアーチは固定しなおす、
ハンギング類は降ろす、
背の高い鉢は詰めて置くか
倒しておくなどの対策を講じます~

フランス 2012 デルバール作出
花は7~9㎝ ロゼット咲き 香り強

【これまでの写真】

2015.10.29 鳥が歌うように絵を描きたい

2017年8月 2日 (水)

プリンセス・スノー

2017080202

白花のプリンセス・スノーも
どうやら「返り咲き」の特性があるようです。

ぽつりぽつりとでなく
パラパラですがいっぱい咲きました。

2017080203

今年は、ピンク色のプリンセス・ピーチ
返り咲きが見当たりません。
どうしたんでしょうね。

春にはこんな感じに咲いていた
プリンセス・スノーです。

日本 作出年・作出不明
花は2~3㎝ ぽんぽん咲き 香り弱

【今日の作業】

8日連続の猛暑日~
水道代が跳ね上がるのが怖い今日この頃w

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »