デビッド・オースチン

2017年6月21日 (水)

アンブリッジ・ローズ

2017061201

「父の日っていつだっけ」
と聞くと、娘たちが
「もう過ぎたよ」
と返す。

あれから1年がたちます。

「もう過ぎたよ」という嘘に
まんまと騙されたことを反省して
今年は何日も前から
「今度の日曜日は父の日~」
と言い続けました。

父の日には
おいしい夕ご飯を家族で食べましたw

イギリス 1990 デビッド・オースチン作出
花は8~10㎝ カップ咲き→ロゼット咲き 香り強

【今日の作業】

大きくなりすぎて
庭のスペースを占領していたアジサイを
抜く

【これまでの写真】

2016.10.12 過ごしやすい季節に

2017年6月17日 (土)

ハーロウ・カー

2017061101

伊勢神宮参拝と合せて
「天空のドライブウエイ」と呼ばれる
絶景ドライブコースがあるそうです。

コースの休憩スポット、朝熊山展望台には
「天空のポスト」と呼ばれる
旧式の円柱形の赤いポストがあります。

投函すれば、ちゃんと届くそうですが
消印は「伊勢郵便局」。
誰がどんな相手に手紙を入れるんだろうと
気になっていました。

そうしたら、
テレビの番組で、このポストに投函する人の
手紙の内容を紹介していました。

一人は妊婦さん。
お腹の中の未だ見ぬ我が子へのメッセージ。

もう一人は若い女性。
亡くなった曾祖母への感謝の言葉。

どうしても思いを伝えたくて、
この方法を見つけたのでしょうね。
この番組を見て胸が熱くなりました。

イギリス 2004 デビッド・オースチン作出
花は6~8㎝ カップ→ロゼット咲き 香り強い

【今日の作業】

雨が降らないのでハダニが大量発生
殺虫の薬剤散布

【これまでの写真】

2016.8.27 こっそり咲く

2017年5月15日 (月)

ブラザー・カドフィール

2017051302

シュロップシャー州シュルーズベリの人々が
楽しみにしている聖ペテロ祭。
ところが祭りの前日に
町の若者と商人・トマスがいさかいを起こします。

その夜、行方不明となったトマスが
水死体で発見されるという最悪の展開。

新修道院長・ラドルファスに
事件解明を頼まれたカドフィールは、
難事件に頭を抱えます。

「魂を射る矢はない。
しかしそれを癒す軟膏はあるかもしれない」

カドフィールの言葉が胸に泌みます。

2017051303

中世の推理小説『聖ペテロ祭殺人事件』
登場人物、修道士カドフィールから命名された
香りが濃厚なバラです。

その推理小説の舞台となる地域に
イングリッシュ・ローズのナーセリーが
あるそうです。

イギリス 1990 デビッド・オースチン作出
花は10~12㎝ カップ咲き 香り強

【今日の作業】

花がら摘み 花がら摘み 花がら摘み

2017年5月14日 (日)

セプタード・アイル

2017051402_2

西側の曲面ラティスに誘引しました。
四季咲き性が強いので
通りに面する西側にもう一株と考えています。

2017051403_2

花弁数もERの中では少ない方だから
下を向かない首の傾げ方、
風に揺れて香りを散らす感じが
通る人を楽しませてくれると思うからです。

イギリス 1997 デビッド・オースチン作出
花は8~10㎝ カップ咲き 香り強

【これまでの写真】

2013.10.19 どんな季節もどんな時刻も美しく

2017年5月13日 (土)

エグランタイン

2017051301

バラ祭りを開催している
近場のバラ園へ行ってきました。
昨日の雨がひどくて、
開花状況を心配してましたが、
一番の見ごろを迎えており
タイミング的にはBESTでした~

2017050601

かのやバラ園のデービッドさんか
来園されており
バラの講習会も開かれました。
今年は、バラの花がら切りの実演までありました。

前回の講習会に参加していたことを
覚えていてくださったのでうれしかったです。
我が家の庭の、エグランタインの写真を
見ていただきました。

【今日の作業】

大雨のあとの花がら切り
本当は雨の降る前にやっておく、と
デービッドが仰ってましたw

【これまでの写真】

2016.5.3 去年は開花が早かったので…

2017年5月11日 (木)

ガートルード・ジェキル

2017051102

ガートルード・ジェキル(1843-1932)
ロンドン生まれの
女性園芸家で庭園デザイナー。

2017051103

ヨーロッパや合衆国に400以上の庭園を
作りました。

イギリス 1986 デビッド・オースチン作出
花は8~10㎝ カップ咲き~ロゼット咲き 香り強い

【これまでの写真】

2014.4.25 3年前のジェキル

2017年5月 8日 (月)

テス・オブ・ザ・ダーバービルズ

2017050602

連休明けの職場で話題になったのが
このゴールデンウィーク中に
バーベキューをしたかどうか、です。

「家族でしたよ。」
というところが意外と多かったです。
店でいつものビールが買えなかったとか、聞くと
みんなバーベキューをしていたのかな。

2017050403

我が家も、2階ベランダに
折り畳みテーブルを広げ、
青空の下で焼き肉をして楽しみました。
連休中はどこにも行かなかったけど
家族で焼いて食べた肉のおいしいこと。

今年も赤い大輪を一気に咲かせた
テス~

イギリス 1998 デビッド・オースチン作出
花は10~12㎝ ディープカップ咲き 香り強い

【今日の作業】

花がら切り

【これまでの写真】

2016.5.2 青い空に真っ赤なバラは輝く

【その後の写真】

2017051201_2
2017.5.12 満開~

2017年5月 7日 (日)

ジョン・クレア

2017050701

花枝がしなやかで広がるように咲きますが
まとまりのよいカップ咲きERです。

2017050604

昨年まで花弁数が少なく薄っぺらでしたが
我が家の鉢に根を広げられたのか
栄養たっぷりのしっかりした
カップ咲きの花を咲かせました。

イギリス 1994 デビッド・オースチン作出
花は7~9㎝ カップ咲き 香り弱

【今日の作業】

園芸店で知り合ったAさん宅を訪問
庭のバラを中心とした園芸に感動

【これまでの写真】

2016.5.15 名前の由来となった詩人

2017年5月 5日 (金)

ゴールデン・セレブレーション

2017050501

イングリッシュ・ローズの黄バラの代表格、
金婚式(Golden Celebration)も咲きました。

2017050503

各地のバラ園も
ゴールデンウィーク中は多くの人で
賑わっていると思います。

どこも行ってない人へ、
イギリスのDavid Austin Rose Gardensへ
ご案内します~

イギリス 1992 デビッド・オースチン作出
花は8~10㎝ カップ咲き 香り強い

【これまでの写真】

2015.4.29 玄関アーチに誘引していました

2017年5月 2日 (火)

オリビア・ローズ・オースチン

2017050203

これも、
陽当たりのよいウッドデッキから
半日陰の南側ラティスへと
移動したバラです。

2017043004

やや小ぶりながらも
整ったロゼットの花をたくさん咲かせています。
移動成功、というより
ER最強のバラだからこそできたこと?

明日からゴールデンウィーク。
バラ三昧の
汗と紫外線にまみれ、
草取りと殺虫に追われる日々の始まりですw

イギリス 2014 デビッド・オースチン作出
花は10~12㎝ カップ咲き→ロゼット咲き 香り強

【今日の作業】

曇り、水を欲しがっているバラだけに散水

【これまでの写真】

2016.4.29 ウッドデッキのラティスにいたころ

より以前の記事一覧