日本

2017年4月 1日 (土)

伽羅奢(ガラシャ)

2017040103

勢いよく新芽がふき出してきました。
「ようやく」の春です。

2017040102

おととしの春にハウステンボスで購入、
陽当たりがあまり良くない場所で育てていたので
あまり大きく育っていません。

今年は和室の南向き縁側前に置きました。
陽当たり良好ですw

日本 1995 河合伸二作出
花は5~7㎝ 半八重咲き 香り弱

【今日の作業】

消毒(殺虫・殺菌)
クリスマスローズの花切り
落ちたツバキの花を拾い集めました

【これまでの写真】

2016.5.23 日陰でも育っていたけど…

2017年3月18日 (土)

ノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)

Dsc04148

花が咲くのはずっと先(5月)ですが
新芽から若葉が展開してきたので
うれしくて写真を撮りました。

バラの世界に房咲き性をもたらした原種で、
後に「ポリアンサ ローズ」に、
続く「フロリバンダ ローズ」にと
房咲きの性質が受け継がれています。

万葉集では
「棘原(うばら)」や「宇万良(うまら)」の名前で
記録が残っているようです。
日本人にとってもっともなじみのあるバラです。

日本 1759発見 原種ローズ
花は3~3.5㎝ 平咲き 香り弱

【今日の作業】

株元にネットを撒きつける
コガネムシやカミキリムシが
産卵しないためのトラップです

【これまでの写真】

2016.5.3 清楚な花

2017年2月26日 (日)

クリスマスローズ2017(その1)

やっと
バラの誘引および強剪定が終わりましたw
2月中に終えることができて
ほっとしています。

庭のクリスマスローズが
見頃を迎えていますので
紹介します。

Dsc04087
セミダブル 濃淡ピンク二株
総選挙で2等賞をいただいた鉢です

Dsc04080
シングル 白 スポット

Dsc04090
シングル ピンク スポット

Dsc04083
ダブル 白

Dsc04086_2
ダブル ピンク

Dsc04078
ダブル 黄

Dsc04082
ダブル パープル べイン

【今日の作業】

冬作業 一段落 ふぅ~

2017年2月18日 (土)

チベタヌス

クリスマスローズの本でしか見たことがない
チベタヌスの開花株を初めて見ました。

Dsc04003

ヘレボルスの原種の中で
唯一アジアに住み家を見つけたクリスマスローズ

【今日の作業】

バラ園のYさんが
我が家の庭に来てくださいました
剪定の実演をしながら
バラによって切る深さを変えることの
アドバイスをしてくださいました
いそがしいのに、ありがとうございました
おかげで
冬作業がどうにか2月中に終わりそうですw

2016年12月31日 (土)

いおり

2016123002

今年1年を振り返ると、
切り離せないのが熊本地震です。

水も電気もない数日間は
当たり前と思っていた日常の
一つ一つのことにありがたみを実感し、
多くの人の支えや、自然の恵みで
生きていくことができると再認識しました。

「連鎖する感謝」の1年でした。

夫婦バラ大賞2016

訪問してくださるみなさん、
今年はどんな1年でしたか。

良いお年をお迎えください。

【今日の作業】

つるバラの誘引

【これまでの写真】

2015.10.27 花色はあかちゃんのほっぺ?

2016年12月15日 (木)

かおりかざり

2016121001

去年の秋は房咲きで見ごたえがあったのですが
今年は残念ながら一輪咲きです。

そろそろ鉢替え(用土替え)を
しないといけません。

明日の最低気温は2度。
最高気温も9度の予報です。

風邪をひかないようにしなければいけません。
土日にやるべきことがたくさんありますw

日本 2012 Rose Farm keiji作出
花は8~10㎝ カップ~ロゼット咲き 香り強

【これまでの写真】

2015.10.2 房咲きだった去年の秋

【その後の写真】

2017020401_3
2017.2.4 立春ですがまだ寒いです

2016年11月21日 (月)

シェエラザード

2016112002

秋のシェエラザード、花色が濃くなりました。

2016112302

シェエラザードがシャー王に語り続けた物語は、
アリババ(第851夜~第860夜)、
シンドバッド(第290夜~第315夜)、
アラジン(第731夜~774夜)などが有名です。

内容は喜劇から活劇あり、
恋愛あり、官能さり、サスペンスなんでもあり、
だったのです。
物語を次から次へと生み出す妻、すごいです。

日本 2013 木村卓功作出
花は8~10㎝ 波状弁ロゼット咲き 香り強

【これまでの写真】

2016.7.14 命をかけて話す物語

【その後の写真】

2016112602_2
2016.11.26 秋も次々と花を咲かせます

2016年11月20日 (日)

ラ・マリエ

2016112003

エレガントでミステリアスでゴージャス、
とでも表現しましょうか、
河本バラ園作出のバラたち。

育てるのが難しいという人もいますが、
ラ・マリエはお世話ができなかったときでも
つぼみを付け、大輪を咲かせている、
ありがたいバラです。

日本 2008 河本バラ園作出
花は9~10㎝ 波状フリル咲き 香り中

【今日の作業】

夏~秋の鉢植えの花たちを片付け、
冬~春の花たちを鉢に植えています。
ビオラ、アリッサムがメインです。

【これまでの写真】

2016.9.22 まだ暑かった9月にも房咲き…

2016年11月 5日 (土)

しのぶれど

2016110301

しのぶれど=耐え忍ぶ
気持ちを抑えて人に明かさない秘めた『恋』
叶わぬ恋が多いのが人生、
敢えて思いを知らせないのが正に日本人ですね。

2016110502

もう少し寒くならないと濃い青みがでないようです。

日本 2006 京成バラ園芸作出
花は8~10㎝ カップ咲き 香り中

【今日の作業】

ペンダントハンギングの資材を購入

【これまでの写真】

2015.12.12 冷たい空気の中だとこんなに青みが

2016年11月 1日 (火)

ラファエル

2016102903

ヘブンシリーズ。
ミカエル、ウリエルガブリエルと共に
4大天使の1人で「癒し」系の天使です。

2016103001

コンパクトな樹形に可愛らしい花を付けます。
だいぶ前からうちにあるのに
UPするのは初めてかな。

日本 2008 河本バラ園作出
花は6~8㎝ カップ咲き 香り弱

【今日の作業】

水遣り(涼しくなったので2、3日に1回

より以前の記事一覧