京成バラ園芸

2016年12月 5日 (月)

うらら

2016120303

よく咲く初心者向けのバラと紹介したのですが
今年は花つきが今一つ。
原因は、鉢替え(用土替え)をしなかったから。
今冬はちゃんと替えますw

日本 1995 京成バラ園芸作出
花は8~10㎝ 丸弁咲き 香り弱い

【これまでの写真】

2016.5.7 どうにも止まらない~

2016年11月 5日 (土)

しのぶれど

2016110301

しのぶれど=耐え忍ぶ
気持ちを抑えて人に明かさない秘めた『恋』
叶わぬ恋が多いのが人生、
敢えて思いを知らせないのが正に日本人ですね。

2016110502

もう少し寒くならないと濃い青みがでないようです。

日本 2006 京成バラ園芸作出
花は8~10㎝ カップ咲き 香り中

【今日の作業】

ペンダントハンギングの資材を購入

【これまでの写真】

2015.12.12 冷たい空気の中だとこんなに青みが

2016年9月 3日 (土)

万葉

2019090301

東北や北海道で、
台風10号により甚大な被害が及びました。

今度は、12号が九州に上陸します。
風情ある秋は、いつやってくるのでしょうか。

日本 1988 京成バラ園芸
花は8~10㎝ 波状弁平咲き 香り弱

【これまでの写真】

2015.9.25 万葉集っていくつの歌が詠まれて…

2016年6月 1日 (水)

黒真珠

2016060103

素敵なネーミングですが、
黒真珠の実物を見ると
ちょっと違うような気がします。

でも、素敵な名前を付けてくれたもんです。

我が家に咲いた花が赤っぽいのですが
気温が低くなる秋の花色は
もっと黒っぽくなるようです。

日本 1988 鈴木省三作出
花は8~10㎝ 半剣弁高芯咲き 香り弱

【今日の作業】

黄色くなった葉を取り除く

2016年5月27日 (金)

うらら

2016052702

バラには「四季咲き」と言われていても
5月以外はほとんど花を付けないものもあります。

最強の四季咲き性をもつバラと言えば、
このバラです。

激しさとセクシーさで最強の歌手と言えば
この人ですw

日本 1995 京成バラ園芸作出
花は8~10㎝ 丸弁咲き 香り弱い

【今日の作業】

黒点病がどうにも止まらない~
肥料切れでも葉を落とすし
バランスが非常に難しいです

【これまでの写真】

2015.9.26 抜群の四季咲き性(9月には…)

【その後の写真】

2016.12.5 用土替えしなくっちゃ

2015年12月12日 (土)

しのぶれど

2015121201

みごとに藤色です。
12月の気温がこの色を出す条件のようです。
でも、花は切ります。
今、休ませないと
バラの一番きれいな5月に花を咲かせません~

浅茅生の 小野の篠原 しのぶれど
     あまりてなどか 人の恋しき
参議等(小倉百人一首より)

 私があの人を恋い慕っていることを
 あの人は知らないだろう
 そのことを伝えてくれる人はいないのだから

日本 2006 京成バラ園芸作出
花は8~10㎝ カップ咲き 香り中

【今日の作業】

バラ園に遊びに行きました
ハダニがどこでどのように越冬するか
教えてもらいました

【これまでの写真】

2014.6.29 初夏のしのぶれど

【その後の写真】

2016.11.5 日本人の心

2015年10月18日 (日)

いろは

2015101801_2

秋の「いろは」が咲き始めました。
赤は魔力・災厄を防ぐ色。
神様のお力を高めてくれます。

2015101802

ということで、玄関に置いています。

日本 2010 京成バラ園芸作出
花は7~9㎝ 高芯丸弁咲き 香り弱い

【今日の作業】

修景バラのコンテナに蔓延った
雑草の一掃

【これまでの写真】

2014.11.3 花数が多かった去年の秋

【その後の写真】

2015102001
2015.10.21 花数が増えてきました

2015年9月26日 (土)

うらら

2015092601

秋もいっぱい咲きます。
香りがない分、花もちもいいです。
抜群の四季咲き性をもったバラです。

2015092604

花色もこんな感じなので
庭を明るくしてくれます。

つる性のうららもあるそうなので
見つけたら買おうと思います。

日本 1995 京成バラ園芸作出
花は8~10㎝ 丸弁咲き 香り弱い

【今日の作業】

どうもコガネの幼虫が
生き残っていそうなバラのチェック

【これまでの写真】

2015.5.1 春のうらら

【その後の写真】

2016.5.27 激しくセクシーな…

2015年9月25日 (金)

万葉

2015092301

日本の美しいバラが咲きました。

日本最古の和歌集といえば「万葉集」。
なんと4500首以上の歌が詠まれています。

あれ、1万の半分もないんですね。

日本 1988 京成バラ園芸
花は8~10㎝ 波状弁平咲き 香り弱

【これまでの写真】

2014.11.22 歴史の色はどんな色?

【その後の写真】

2016.9.3 台風

2015年5月 1日 (金)

うらら

2015043001

これからバラ栽培を始める人に
「育てやすいバラは?」と聞かれたら
迷わず「うらら」と答えます。

2015043002

病気に強く花つきもいいバラ。
蛍光ピンクも鮮やかで、
庭を明るくしてくれています。

日本 1995 京成バラ園芸作出
花は8~10㎝ 丸弁咲き 香り弱い

【今日の作業】

もう、毎日水をやらねば。

【これまでの写真】

2014.10.22 どんな季節も花つき抜群

【その後の写真】

2015.9.26 秋も庭を彩るバラ

より以前の記事一覧