フロリバンダ・ローズ

2017年11月 7日 (火)

かおりかざり

2017110502

最近、ガソリンが高くなったような気がします。
価格が変動するものは
買い時を考えるのですが、
ガソリンは買わずに待ったり
買い置きしたり
そんなことができないので
1円でも高いとがっかりします。

人間って、損得にかかわることには
敏感なのです~

日本 2012 Rose Farm keiji作出
花は8~10㎝ カップ~ロゼット咲き 香り強

【これまでの写真】

2016.12.15 風邪をひかないように

2017年11月 6日 (月)

マルク・シャガール

2017110504

暦の上では、明日は立冬。
秋も終わりなのですね。

今秋のシャガールは
黄色が多く出ました。

今日はインフルエンザの
予防接種をしていました。

フランス 2014 デルバール作出
花は10~12㎝ カップ→ロゼット咲き 香り中

【今日の作業】

ハイビスカスの仮剪定
蕾がいっぱいついているので
室内に取り込むのがもったいない

【これまでの写真】

2016.8.3 ピンクの割合が多いシャガール

2017年11月 5日 (日)

2017110501

今年の秋は、花数が少なくなってしまいました。
しかし、花色は素敵です。

先週、先々週と、2週連続で
台風接近による悪天候の影響で
週末はがっかりな日になってしまいましたが
今回はまずまずの天気です。

お洗濯したり、庭仕事をしたりと
時間を使いたいところですが、
お勉強にも時間を使っています。

で、来週の日曜日には
・温室をつくって寒さに弱い植物を移動
・イルミネーションの設置
に取り掛からなければ、と思っています。

日本 2015 Rose Farm keiji作出
花は10~12㎝ シャクヤク咲き 香り弱

【今日の作業】

液肥(薄め)を与える

【これまでの写真】

2017.5.31 春の大輪房咲き~

2017年10月20日 (金)

カミーユ・ピサロ

2017102001

一輪でもインパクトある絞りのバラ。

台風が接近中です。
秋の台風は強くてでかい。
気を付けなければなりません。

フランス 1996 デルバール作出 
花は6~8㎝ 丸弁咲き 香り普通

【これまでの写真】

2016.6.10 ピサロの描いた絵

2017年10月17日 (火)

ゴールデン・ボーダー

2017101402

雨が続きますが、
気温が下がったせいもあって
バラが花色鮮やかに開花させています。

引き続き、
クリスマスローズの植え替えをしていますが
根が元気なもの、そうでないもの、
様々です。

1枚でも葉が出ていれば
株として大丈夫だろうと鉢を返すと
根がほとんど残っていないことも。

そして、葉が全く出ていない鉢。
心配です~
鉢を返す勇気がありませんw

オランダ 1987 Verschuren作出
花は4~6㎝ 丸弁カップ咲き 香り中

【今日の作業】

クリスマスローズの植え替え
土はきれいなものはリサイクル
小粒ボラ土を混ぜて水はけを良くし
石灰を混ぜて中和
忘れず専用固形肥料を混ぜ込む

【これまでの写真】

2016.10.20 結果オーライ

【その後の写真】

2017102002
2017.10.20 次々と花を咲かせます

2017年10月14日 (土)

あおい

2017101401

フロリバンダ特有のつぼみの付き方
涼しくなって真ん中の花が長く持てば、
サザンクロス十文字咲きが見られるかも~

雨が降り出しました。
花火大会、決行すると思いますが
残念だね~

日本 2008 ローズファームケイジ作出
花は6~8㎝ カップ咲き 香り弱

【今日の作業】

雨模様ですが、
液肥を与えるため水ふりをしました

【これまでの写真】

2016.6.2 夏のコガネムシ

【その後の写】

2017102002_2
2017.10.20 秋花は色濃く、花持ちもよい

2017102201_2
2017.10.22 十文字咲きの完成です~

2017年10月12日 (木)

いおり

2017101102

10月と言えば
クリスマスローズの植え替えや株分けの季節。

今年は株分けに初挑戦。
ミヨシのちょっと高かったお気に入りの
クリスマスローズの株分けを
してみました。

日本 2011 Rose Farm keiji作出
花は6~8㎝ 丸弁咲き 香り弱

【これまでの写真】

2016.12.31 大晦日に1年を振り返り

【その後の写真】

2017101403
2017.10.14 いよいよ秋のバラ祭り開幕か

2017年10月11日 (水)

ア・ラ・シ

2017101101

嵐の松本潤主演の映画、ナラタージュを観ました。

2006年版「この恋愛小説がすごい!」1位
島本理生の恋愛小説を映画化。
主演に松本潤、
ヒロインに有村架純、
共演に坂口健太郎。
『世界の中心で、愛をさけぶ』の行定勲監督作品です。

日本 2009 水谷農園 作出
花は8~10㎝ 半剣弁咲き 香り弱

【今日の作業】

お礼肥とか

【これまでの写真】

2017.7.15 嵐のコンサート

2017年10月 7日 (土)

ラ・マリエ

2017100701

今年は夏剪定が遅れたので、
今咲いているバラは
剪定をし損なったうっかりくんですw

ハーブの挿し木の適期を迎えたので
庭のハーブを使って挿し木をしました。

・メキシカンスイートハーブ
 驚くほどの強い甘みがあります
 寒さに弱いので、霜の降りる頃には室内へ

・ローズゼラニウム
 独特なバラの香りは虫を寄せ付けません
 ちょっと日陰干ししてから挿し木をするのがコツです

・シソ
 刺身のつまとして葉も花も食べられます
 種で勝手に増えるのですが、挿し木も可ということで

日本 2008 河本バラ園作出
花は9~10㎝ 波状フリル咲き 香り中

【今日の作業】

挿し木に必要なのはルートンとメネデール
他の植物には有機の液肥を

【これまでの写真】

2017.6.19 雨の中の剪定

2017年8月 6日 (日)

クィーン・オブ・スウェーデン

2017080602

夏は、どうしても花が小さく
花弁も茶色っぽくなりがちですが、
クィーン・オブ・スウェーデンは凛とした花を咲かせ
香りも春に劣らず漂わせています。

Dsc05065

他のバラは、つぼみのうちに切るか、
咲かせてしまったバラも早めに切って
キッチンに飾ったりしていますが、
クィーン・オブ・スウェーデンだけは
もったいなくて切れません。

イギリス 1992 デビッド・オースチン作出 
花は8~10㎝ カップ咲き 香り強

【今日の作業】

つぼみや花を切る
整枝、特に古い枝はバッサリと

【これまでの写真】

2016.11.24 イングリッシュ・ローズの歴史

より以前の記事一覧