ハイブリッド・ティ・ローズ

2017年5月 6日 (土)

カスク・ドール

2017050503

カーポートの柱に沿って
縦に並べて咲かせたいのですが、
なかなかうまくいきませんねw

2017050501

カーポートに車があるときもないときも
道行く人に一番近いバラなので
きれいに咲いてくれるとほっとします。

フランス 1979 デルバール作出
花は10~12㎝ 丸弁カップ咲き(秋) 香り無

【今日の作業】

ウッドデッキのバラの整理
イモムシが発生したので殺虫薬剤散布

【これまでの写真】

2017.1.22 冬も大輪を咲かせる四季咲き性

2017年1月22日 (日)

カスク・ドール

Dsc03966

バラを育てる人にとって、
1年の中で一番大変なのが1月です。

5月に美しい花を咲かせるために
しなければならないことがたくさんあります。

しかも外は寒い。
寒風が吹こうが、雪が積もろうが
しなければならないことはしなければ…
今日も過酷な一日となりましたw

フランス 1979 デルバール作出
花は10~12㎝ 丸弁カップ咲き(秋) 香り無

【今日の作業】

アーチへの誘引
植え替え(土替え、鉢増しなど)
植え替えができなかった分は
寒肥を施す

【これまでの写真】

2016.7.2 名前の由来(おそらく)

【その後の写真】

2017020401_2
2017.2.4 2週間たちますが、まだ咲いています

2017.5.6 春も意外と早咲きの四季咲き性

2016年12月10日 (土)

フランス・アンフォ

2016121002

空気が冷たくなって
やっとアンフォらしい黄色がでました。

天気が良かったので、青空のもと
洗濯もいっぱいできました。

フランス 1987年 デルバール作出
花は10~12㎝ 高芯丸弁咲き 香り強

【これまでの写真】

2016.8.19 夏のアンフォ

2016年12月 3日 (土)

ミセス・オークリー・フィッシャー

2016112601

新苗で我が家に来て2年、
初めて花を咲かせます。
どきどき。

2016120303

金色の花弁に金色のしべ、
「金色の扇」と名付けられた
エバンタイユ・ドールより、
もっとゴールド感があると思いました。

イギリス 1921 Benjamin R. Cant & Sons作出
花は7~9㎝ 一重平咲き 香り弱い

【今日の作業】

寒くなる前に、つるバラの仮誘引
剪定ゴミがいっぱいになりました

2016年11月26日 (土)

モーリス・ユトリロ

2016112604

ユトリロの母親も画家でした。
それに加え、モデルとしての才能も発揮、
当時の巨匠らが彼女を描いたそうです。

彼女が18歳の時に産んだのがユトリロです。
初めはリハビリとして絵を描き始めましたが、
才能は母親譲りでした。

2016112602

母親が持ってきた絵葉書の風景を描き、
母親はユトリロの絵画を売却、
巨額の富を得ていたそうです。

そんな人生を送ったユトリロでした。

フランス 2003 デルバール作出
花は11~13㎝ 高芯丸弁咲き 香り普通

【これまでの写真】

2016.6.19 ひとりぼっちのユトリロ

【その後の写真】

2016120302
2016.12.4 冷たい風にも負けません

2016年10月 9日 (日)

サンテグジュペリ

2016100802

朝まで雨が降り続いたのですが、
雨があがり天気も回復したので
地域の運動会が開催されました。

1時間遅れの開始、
1時間半遅れの終了、
片づけが終わる頃には日も暮れてしました。

フランス 2003 デルバール作出
花は10~12㎝ ディープカップ~クォーターロゼット咲き

【今日の作業】

液肥をあげました

【これまでの写真】

2015.5.20 一度にたくさん咲いていた

2016年10月 5日 (水)

モダン・タイムス

2016100102

今年も絞りのコントラストが美しいバラです。

オランダ 1956 Verbeek作出
花は10~12㎝ ディープカップ咲き 香り中

【これまでの写真】

2015.10.11 稀に絞りなしに戻る

2016年10月 1日 (土)

スパニッシュダンサー

2016092602

フラメンコという芸能は、
スペイン南部、アンダルシアで生まれました。
歌、踊り、ギターの伴奏が主体となっています。

女性の踊り手のことをバイラオーラといいます。
色のコントラストが素敵なバイラオーラの
衣装を想起させるバラです。

2016100101

フランス 2000 メイアン作出
花は6~8㎝ フリル咲き 香り弱

【今日の作業】

イモムシ対策で薬剤散布

【これまでの写真】

2015.7.27 夏も素敵な花を咲かせる

2016年9月30日 (金)

ディムカズコ

2016091702

秋バラは花もちがいいと言いますが、
秋の長雨と高温、イモムシの異常発生のため
ぼろぼろです~

2016092103

バックヤードの雨に濡れない場所での開花が
唯一秋バラのよさを発揮させていますw

日本 1996 作出者不明
花は12~14㎝ 剣弁高芯咲き 香り強

【これまでの写真】

2015.10.7 麻生大臣の母親

2016年9月23日 (金)

L.D.ブレスウェイト

2016092101

耐寒性・耐暑性が強く、庭植えにも鉢栽培も可。
軽やかな香りは、花が熟すことにはダマスク香へ。
さすがメアリー・ローズの近縁種です。

イギリス 1988 デビッド・オースチン作出
花は10~12㎝ カップ咲き→ロゼット咲き 香り中

【これまでの写真】

2015.10.1 名前の由来

より以前の記事一覧