河本 純子

2017年7月30日 (日)

ルシファー

2017072701

やはり難しい。
ほかのルシファーは枯らしてしまいました。
これが最後の一株です。

枯れた原因を考えてみると
根が育っていないことから
水をやりすぎたことによる根腐れか、
気温や湿度による環境のせいか。

どちらかというと
多少雑に接して、たくましく育ってくれ的な
大雑把な育て方をする私たちにとって
繊細さを求める河本バラは
不適ということですね~

この花を「見納め」にしないよう
この一鉢はやさしく接したいと思いますw

日本 2008 河本バラ園作出
花は6~8㎝ 半剣弁咲き 香り強

【今日の作業】

雑草抜き

【これまでの写真】

2016.10.2 ほったらかしがいいという人もいる

2017年6月19日 (月)

ラ・マリエ

2017061903

空梅雨と言われそうな今年の6月。
明日からようやくまとまった雨を降らせそうです。

水撒きの手間が省けますが、
日照時間が短くなって
バラにダメージが加わるのが心配です。

日本 2008 河本バラ園作出
花は9~10㎝ 波状フリル咲き 香り中

【今日の作業】

植木屋さんに剪定してもらいました
どこを切るのか説明を受けながら…
勉強になりました

【これまでの写真】

2017061001
2017.6.10 別の鉢のマリエ 半日陰でも可

2016.11.20 世話いらず

2016年11月20日 (日)

ラ・マリエ

2016112003

エレガントでミステリアスでゴージャス、
とでも表現しましょうか、
河本バラ園作出のバラたち。

育てるのが難しいという人もいますが、
ラ・マリエはお世話ができなかったときでも
つぼみを付け、大輪を咲かせている、
ありがたいバラです。

日本 2008 河本バラ園作出
花は9~10㎝ 波状フリル咲き 香り中

【今日の作業】

夏~秋の鉢植えの花たちを片付け、
冬~春の花たちを鉢に植えています
ビオラ、アリッサムがメインです

【これまでの写真】

2016.9.22 まだ暑かった9月にも房咲き…

【その後の写真】

2017.6.19 雨降り前の開花

2016年11月 4日 (金)

クチュールローズ・チリア

2016102901

今年の秋のクチュールは、
青みが強い花色で咲きました。

2016110301

植え替えの時期が来ました。
これまでの反省を生かして、
我が家の植え替えのポイントをまとめます。

1、若い苗、生育の遅い苗はスリット鉢で養生

2、大きくしたい苗は、大きくて深い鉢に植える

3、鉢穴の小さいものは、穴を広げて大きくする

4、根腐れを防ぐためにゼオライトを混ぜ込む

5、土を落とした場合は、発根促成剤をまぶす

日本 2010 河本バラ園作出
花は8~10㎝ フリル咲き 香り普通

【これまでの写真】

2015.11.7 いつも斬新な花形

2016年11月 1日 (火)

ラファエル

2016102903

ヘブンシリーズ。
ミカエル、ウリエルガブリエルと共に
4大天使の1人で「癒し」系の天使です。

2016103001

コンパクトな樹形に可愛らしい花を付けます。
だいぶ前からうちにあるのに
UPするのは初めてかな。

日本 2008 河本バラ園作出
花は6~8㎝ カップ咲き 香り弱

【今日の作業】

水遣り(涼しくなったので2、3日に1回

2016年10月 4日 (火)

セラフィム

2016092602

今年はほぼ白色の花、
かろうじて一番外の花弁にうっすらと
ピンクがのっかりました。

日本 2013 河本バラ園作出
花は8~10㎝ 平咲き 香り強

【これまでの写真】

2015.9.28 去年はもっとピンクが濃かった

2016年10月 2日 (日)

ルシファー

2016100202

思い通りにならないバラなので
育てるのが困難と思われています。
有島薫さんもコメントしていますが、
あまり手をかけず、ほったらかしの方が
いいみたいです。

ルシファーと言えば、
こんな海外ドラマが、今、人気です。

人間界でクラブを経営している悪魔が
毎回事件に巻き込まれ
パートナーの女刑事と事件を解決、
「魔人探偵なんとか」みたいな設定ですね。

日本 2008 河本バラ園作出
花は6~8㎝ 半剣弁咲き 香り強

【今日の作業】

やっぱりイモムシがいます
捕っても捕っても
きりがない
この暑い気候はいつまで続くのか?

【これまでの写真】

2015.10.5 「繊細」という言葉がぴったり

【その後の写真】

2017.7.30 ほったらかしにしたものの…

2016年9月22日 (木)

ラ・マリエ

2016092101

咲き始めのエレガントさは、
我が家のバラの中ではピカ一です。

2016092201

でも、一日たてばこうなるので、
毎日庭に出て観察することが
エレガントな咲き始めを堪能するコツですw

日本 2008 河本バラ園作出
花は9~10㎝ 波状フリル咲き 香り中

【今日の作業】

秋のバラ、花がら摘み
イモムシ系大量発生…捕虫捕殺

【これまでの写真】

2015.8.8 秋にきれいに咲かせるために

【その後の写真】

2016.11.20 秋も深まった11月後半も房咲き…

2016年6月26日 (日)

ムーラン・ド・ラ・ギャレット

2016062602

パリのモンマルトルにある
ダンスホールの名前を付けたバラです。

ピカソ、ルノアール、ゴッホらが
ムーラン・ド・ラ・ギャレットを絵に描きました。

日本 2014 河本バラ園作出
花は10~12㎝ ロゼット咲き 香り弱

【今日の作業】

東側出窓の前に
バラを誘引して日よけに…

2016年6月15日 (水)

清流

2016061402

国民体育大会の名称
2021 三重とこわか国体
2020 燃ゆる感動かごしま国体
2019 いきいき茨城ゆめ国体
2018 福井しあわせ元気国体
2017 笑顔つなぐえひめ国体
2016 希望郷いわて国体
2015 紀の国わかやま国体
2014 長崎がんばらんば国体
2013 スポーツ祭東京2013
2012 ぎふ清流国体

日本 2012 河本バラ園作出
花は9~10㎝ 波状フリル咲き 香り中

【これまでの写真】

2015.10.24 青バラは難しい