つる性

2017年12月 2日 (土)

ハンデル

2017120201

今朝の気温は0度、
冷たい空気にさらされて、バラの花も
どっちに向いて咲くといいのか
迷っているようです。

2017120204

後姿はこんな感じ。
本来のピンクのふちどりが、
冷たい空気にもっていかれたようです。

つるバラなのに12月に花を咲かせるなんて
本当に四季咲きですね。

ニュージーランド 1965年 
                  Samuel Darragh McGredy IV作出
花は10~12㎝ 半八重→ロゼット咲き 香り弱

【今日の作業】

葉ボタンやエリカ・ホワイトデライトの植えつけ
イルミネーション後半戦

【これまでの写真】

2017.5.10 本来のハンデルの花色

2017年11月26日 (日)

ソフィーズ・パーペチュアル

2017112502

温かい飲み物がうれしい季節になりました。
今は、お湯を注ぎ混ぜるだけで
どんなホットドリンクでも作れる時代ですが、
すりおろしたショウガや
しぼりたてのレモン汁を使った
手作りのホットドリンクも
手間はかかりますが
ちょっと贅沢な味に満足したりします。

生姜のすりおろし方や
レモンの絞り方にもこだわるのも
お金のかからない贅沢です。

フランス 1905以前 Paul,W.作出
花は6~8㎝ フリル咲き 香り強

【これまでの写真】

2016.9.22 秋分の日

2017年10月29日 (日)

ブラッシュ・ノアゼット

2017102802

四季咲き性が強く、
秋にも山ほどつぼみを付けるのですが
冷たい風に当たると
花を咲かせないまま蕾が落ちることも。

2017102201

今秋は、花を咲かせています~
うれしいです。

アメリカ 1814年 Philippe Noisette 作出
花は3~5㎝ オープンカップ咲き 香り中

【これまでの写真】

2016.6.17 春のロゼットに迫る花弁数

2017年10月24日 (火)

リトル・アーチスト

2017102201

ポリアンサ?クライミングミニ?
ミニバラは秋にも花を咲かせるので
ありがたいです。

2017101102

花が咲いたらすぐに切り戻し。
次の花まで30日ほどかかりますが、
バックヤードの鉢と交代で見せれば、
本当に年がら年中という感じです。

ドイツ 1982 Samuel Darragh McGredy IV作出
花は3~4㎝ 丸弁盃状咲き 香り弱

【今日の作業】

晴れの日が続くので水遣り

【その後の写真】

2017102902_2
2017.10.29 風が強くても花数はなかなか

2017年9月 4日 (月)

ウィリアム・モリス

2017090202

自治体や校種によって、
土曜日の授業が始まっています。
学校で教えなくてはいけないことが増えたのか
全ての子どもが有意義に過ごすには
やはり学校なのか

しかし、
「昔に戻る」のではなくて
社会の変化で価値観が変わり
「昔と同じ形に進化する」と
捉えた方がしっくりくるような気がします。

イギリス 1998 デビッド・オースチン作出
花は8~10㎝ カップ→ロゼット咲き 香り強

【これまでの写真】

2016.10.8 ウィリアム・モリスの自宅

2017年8月25日 (金)

アンジェラ

2017082302

残暑が厳しい毎日です。
家でも職場でもエアコン・オン、
もしも停電になったら生きていけるのでしょうか。

太陽のおかげで生きているわけですが
この暑さに
「もう勘弁してください~」って
庭のバラも叫んでいるようです。

ドイツ 1984 コルデス作出
花は6~8㎝ 丸弁カップ咲き 香り弱

【これまでの写真】

2017.6.7 初夏のアンジェラ

2017年8月 2日 (水)

プリンセス・スノー

2017080202

白花のプリンセス・スノーも
どうやら「返り咲き」の特性があるようです。

ぽつりぽつりとでなく
パラパラですがいっぱい咲きました。

2017080203

今年は、ピンク色のプリンセス・ピーチ
返り咲きが見当たりません。
どうしたんでしょうね。

春にはこんな感じに咲いていた
プリンセス・スノーです。

日本 作出年・作出不明
花は2~3㎝ ぽんぽん咲き 香り弱

【今日の作業】

8日連続の猛暑日~
水道代が跳ね上がるのが怖い今日この頃w

2017年6月 7日 (水)

アンジェラ

2017060602

ちゃんとした雨が久しぶりに降りました。
雨を喜ぶのがカエルにナメクジ。

ナメクジを寄せないように
コーヒー豆を下部元に撒いています。

2017060603

ドイツ 1984 コルデス作出
花は6~8㎝ 丸弁カップ咲き 香り弱

【これまでの写真】

2016.7.24 アンジェラって誰のこと?

【その後の写真】

2017.8.25 晩夏のアンジェラ

2017年5月30日 (火)

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー

2017052002

一重のモッコウの中に
ヒマラヤンを誘引してみました。
モッコウは開花こそ早いのですが
すぐに終わるので
開花の時差を楽しんでいます。

阿蘇のバラ園「花阿蘇美」に行きました。
外もドーム内も一番の見ごろを
迎えていました。
行ってよかったです。

イギリス 1916 ポール作出
花は4~5㎝ 半八重カップ咲き→ロゼット咲き 香り中

【これまでの写真】

2015.5.3 雨に打たれ弱いので…

2017年5月29日 (月)

キュー・ランブラー

2017052902

昨年よく咲いたので西側道路に移動しました。
枝数も増え花数が倍増しました。

一季咲きですが野生種に近く
秋のローズヒップも楽しめます
花もかわいいので、ここで育てようと思います。

イギリス 1912 作出者不明
花は3~5㎝ 平咲き 香り弱

【今日の作業】

花がら切り
水遣り

【これまでの写真】

2016.5.22 動画あり

より以前の記事一覧