ミニ

2017年10月24日 (火)

リトル・アーチスト

2017102201

ポリアンサ?クライミングミニ?
ミニバラは秋にも花を咲かせるので
ありがたいです。

2017101102

花が咲いたらすぐに切り戻し。
次の花まで30日ほどかかりますが、
バックヤードの鉢と交代で見せれば、
本当に年がら年中という感じです。

ドイツ 1982 Samuel Darragh McGredy IV作出
花は3~4㎝ 丸弁盃状咲き 香り弱

【今日の作業】

晴れの日が続くので水遣り

【その後の写真】

2017102902_2
2017.10.29 風が強くても花数はなかなか

2015年5月 6日 (水)

ピンク・マザーズデイ

2015050601_2

今度の日曜日は「母の日」です。
感謝の気持ちを込めて、プレゼントに
スタンダード仕立てのポリアンサはいかがですか。

2015050602

マザーズディの花色変異種。
こっちの色が好きです。

日本 2014 バラの家 作出
花は3~4㎝ カップ咲き 香り弱

【今日の作業】

ブーゲンビリア5鉢を外に出す

【その後の写真】

2015080301
2015.8.4 夏もがんばって花を咲かせていますよ

2014年5月16日 (金)

グリーン・アイス

2014051401

テリハノイバラやイザヨイバラなど
原種系を母親にもつミニ。
花もちがいいので、年がら年中花を楽しめます。

2014051402

目立つバラとバラの間の
引き立て役に徹しているようですが、
頑張り屋さんのバラ、
いくつあっても困らないバラです。

アメリカ 1971 Ralph S. Moore作出
花は3~4㎝ 丸弁八重咲き 香り弱

【今日の作業】

雨で折れ曲がりそうな花を
とりあえず麻ひもで支える

2014年2月10日 (月)

ハッピーマザーズデー

2014021001

2014 02 10撮影-01

鉢植えのミニバラは剪定と置き場所を
ちょっと工夫すると
冬でも花をたくさんつけるので
重宝しています。

2014021002

「幸せな母の日」
日本では5月の第2日曜ですが、
真冬の2月の第2日曜も母の日ってことで
OK?

不明 ミニチュアローズ
花は4~5㎝ 八重フリル咲き 香り弱

【今日の作業】

落ち葉をかき集めました。
雑草がこっそり背を伸ばしていましたので
小さいうちに抜き取りました。
もうすぐ草取りに追われる
春がやってきます。

2013年9月24日 (火)

ピーチ・メイアンディナ

2013092402

2013 09 24撮影-02

昨日のテッポウムシはショックでしたが
今日の開花バラを見て癒されました。

やさしいピンクの小さなバラ。
昨日は嫌な画像を貼ってしまってスミマセンw

人気品種でよく売り切れるそうです。
そういえば店頭で見かけませんね。

フランス 1991 メイアン作出
花は4~5㎝ 剣弁盃状咲き 香り弱

【今日の作業】

弱ったパット・オースチンには
メネデールを。