中国

2017年4月23日 (日)

ナニワイバラ(ローザ・レヴィガータ)

2017042305

航空自衛隊の飛行隊「ブルーインパルス」が
大きな地震の被災地を元気づけるために
熊本に来てくれました。

白いスモークを使って
大空に円やハートの形を描くので
お天気が良くないと…と思っていました。

昨日の練習飛行も今日の本番も
雲一つない快晴。
そういえば、熊本地震で断水の続く中、
恵みの雨が庭のバラたちに
散水してくれたことを思い出しました。

お天気も被災者の味方に
なってくれている、そんなうれしい
アクロバット飛行でした。

青空に似合うのが白いバラたち。
ナニワイバラが咲きました!

中国 1759発見 原種ローズ
花は8~10㎝ 平咲き 香り弱

【これまでの写真】

2015.4.18 アーチに誘引して1年目の春

2016年11月27日 (日)

オールド・ブラッシュ

2016112602

秋も深まり、日中の気温が下がってきたので
休眠期にしかできない「用土替え」をしています。

鉢増しのときは、根鉢を崩さないため
土さえ準備できていれば
さほど時間もかからないのですが、
「用土替え」は土を落とすのに手間がかかります。

・根を傷つけないように
・根を乾かさないように
・できるだけ多くの土を落とす

株を持つ左手も
土を落とし続ける右手も
筋肉痛になるんじゃないかというぐらい
体力を使います。

バラは「冬が大変」…正にその通りですw

中国 1793年以前 中国原産
花は4~6㎝ 八重~ロゼット咲き 香り弱

【今日の作業】

用土替え、2鉢

【これまでの写真】

2016.4.13 早咲き、花色も濃く…

2016年5月 3日 (火)

白モッコウバラ一重(ロサ・バンクシア ・ノルマリス)

2016043001

駐車場に面した窓の前に
グリーンカーテン用に育てているバラです。
今年、ようやく花を咲かせるようになりました。

中国南西部原産で、
モッコウバラの野生種と考えられています。
モッコウバラより開花は遅く4月下旬です。

一重なので、ノイバラとよく似ていますが、
こちらは台木として扱うのはNGです。
造形力はあるものの、バンクシア節原種は
接いだ品種をうまく育ててくれないようです。

中国 1796発見 原種ローズ
花は2.5~3㎝ 平咲き 香り中

2016年4月13日 (水)

オールド・ブラッシュ

2016041303

早咲きのうわさは本当でした。
2年生苗になるオールド・ブラッシュ。

60日で次の花を咲かせる、最良の品種です。
ブルボンローズなどの新系統を誕生させました。

中国 1793年以前 中国原産
花は4~6㎝ 八重~ロゼット咲き 香り弱

【今日の作業】

コガネムシ発見
幼虫対策を夫婦で話し合う

【これまでの写真】

2015.7.4 1年生苗(新苗)のオールド・ブラッシュ

【その後の写真】

2016042904_2
2016.4.29 鉢植えでも花が絶えない

2016.11.27 用土替えの苦労

2015年7月 4日 (土)

オールド・ブラッシュ

2015070401

四季咲きバラ品種改良に大きく貢献した
「フォー・スタッド・ローズ・オブ・チャイナ」の1つ。
ばらの歴史を語るには欠かせないバラです。

中国 1793年以前 中国原産
花は4~6㎝ 八重~ロゼット咲き 香り弱

【今日の作業】

雨続きで弱っています。
活性剤注入~

【その後の写真】

2016.4.13 2年生になったオールド・ブラッシュ

2015年4月18日 (土)

ナニワイバラ(ローザ・レヴィガータ)

2014041805

まだ、鉢植えのままなのですが、
アーチに誘引してつるバラのように遊んでいます。

一気に咲き始めました。

中国 1759発見 原種ローズ
花は8~10㎝ 平咲き 香り弱

【これまでの写真】

2014.4.26 なぜ、あなたがいるの?

【その後の写真】

2014041901
2015.4.19 アーチの下の方にも花をつけ始めました

2017.4.23 ブルーインパルスが空に…

2014年4月26日 (土)

ナニワイバラ(ローザ・レヴィガータ)

201442601

バラの最もきれいな季節を迎えようとしています。
色とりどりのバラが
一番花らしく大きな花を咲かせている
庭の片隅に
一輪の清楚な白バラ。

原種のナニワイバラです。

あれ?という感じ。
ナニワイバラを購入した覚えがない。
どうして家にあるのだろう。
小さな黒ポットに入ったまま
成長を続けていたようです。

このポットは確か「モッコウバラ」として
売られていたもの。
ラベルが違っていたのかな。

中国 1759発見 原種ローズ
花は8~10㎝ 平咲き 香り弱

【今日の作業】

液肥(薄目に)
薬剤散布(イモムシ対策)

【その後の写真】

2014042902_3

2014.4.29 ちゃんと植えていないのに花が上がる~

2015.4.18 そして1年が経ちました