タンタウ

2016年5月18日 (水)

レイニー・ブルー

2016051507

「レイニー・ブルー」と聞いて思い出す
ある映画のシーンがあります。

Photo

雨が似合う恋の物語「今 会いに行きます」の
青い雨合羽です。

2016050801

「今 会いに行きます」にはバラは出てきませんが、
ひまわり畑が出てきます。

ひまわりもいいけど
やっぱりバラが好きですw

【今日の作業】

花がら切りも一段落
気付けば雑草だらけ~

【これまでの写真】

2015.8.4 復活したバラ

2015年10月10日 (土)

ブルー ムーン

2015100801_2

人気のある名花。
バラを始めたころから2、3株はあったのですが
つるバラに凝りだしてから
なおざりにしていました。

香りも良く、強いので
いいバラなんですけどね~

ドイツ 1964 タンタウ作出
花は13~15㎝ 半剣弁高芯咲き 香り強

【今日の作業】

枯れ込んだ枝の撤去

【これまでの写真】

2013.5.19 妻が好きなバラ

2015年8月 4日 (火)

レイニー・ブルー

2015080302

ブルー系の花が咲き始めました。
この夏、一度は枯れ始めていたバラですが
妻の介抱で復活しました。
どんな介抱かって?
簡単には教えられませんw
って、素人ですので、
ほんとにこれでいいのか疑わしいw

ドイツ 2012 タンタウ作出
花は6~8㎝ ロゼット咲き 香り弱

【今日の作業】

弱ったバラの介抱とは…
みずのやり方に気を付ける
(乾くまであげない)
つぼみをとり花を咲かせない
規定量以上に薄めたメネデール水を
毎日やる

【これまでの写真】

2014.10.20 あの歌ね~

【その後の写真】

2016.5.18 復活したバラはその後…

2015年5月 2日 (土)

サハラ'98

982015043002_2

これが、またよく伸びる。
ピンクや赤で統一したかったので、
ホントは外すはずの予定でしたが、
立派な枝を切れなかったので
また、ここで咲かせています。

982015043001

退色時に赤みを帯びてくる不思議な色合いが
また人を惹きつけるタンタウっ子です。

ドイツ 1996 タンタウ作出
花は8~10㎝ 丸弁平咲き 香り弱

【今日の作業】

今日も水遣り~

【これまでの写真】

2014.5.2 1年前のサハラ

【その後の写真】

982015050601
2015.5.6 枝を伸ばしたところに花を付けます

982015062001
2015.6.20 2番花は控えめな感じ

2014年10月20日 (月)

レイニー・ブルー

2014101803

秋花もなかなかのレイニー・ブルー

それでは、徳永英明の「レイニー・ブルー」を
どうぞ。

失恋したのに諦め切れない男の歌ですね。

ドイツ 2012 タンタウ作出
花は6~8㎝ ロゼット咲き 香り弱

【今日の作業】

久しぶりに花つき苗を買いました。
イングリッシュローズのファイティング何とか

【これまでの写真】

2014.5.10 春の花色は特に青が強いです

【その後の写真】

2015.8.4 夏にも花を咲かせるつるバラ

2014年5月14日 (水)

ロココ

2014051401_2

やわらかな色彩のバラです。
春色という感じ。

2014051403_3

このウェーブがかった花びらから
名付けられたのでしょうか。
「ロココ」
名前と花のイメージに隔たりを感じるのは
自分だけ?

ドイツ 1987 タンタウ作出
花は10~12㎝ 半剣弁咲き 香り弱

2014年5月10日 (土)

レイニー・ブルー

2014051004

青味の強いパールバイオレットのつるバラです。
葉も花も小さめですが
クライミングローズなので応用が効きそうです。

2014051006

いい色出ています。
今年は来シーズンに向けて株を育て、
12月の誘引で
つるバラとしての仕立てを施します。

ドイツ 2012 タンタウ作出
花は6~8㎝ ロゼット咲き 香り弱

【その後の写真】

2014.10.20 秋花はちょっと暗い色です

2014年5月 2日 (金)

サハラ'98

98_2014050201

バラ園等で大きなアーチを覆ったりしており、
最盛期は見事な景観を作っている
ポピュラーな品種です。

98_2014050103

黄色の花色は
だんだんオレンジ色に色のりして変化します。

ドイツ 1996 タンタウ作出
花は8~10㎝ 丸弁平咲き 香り弱

【その後の写真】

98_2014050501

2014.5.6 満開です

2015.5.2 1年後はこんな感じ

2013年5月19日 (日)

ブルームーン

2013051803

ハイブリッド・ティのブルームーンです。
2鉢と思っていたら3鉢もありました。
つる・ブルー・ムーンも2鉢。
妻が好きなバラ、ついつい増えたみたいです。

2013051801_5

香りがいい、花が大きい、とげが少ない、
といった特徴があります。
青花の銘花と呼ばれていますが、
薄紫からピンク色ですね。

背が高くなるので、
いつも強めに剪定、切り戻しをするのですが
やはり150~200㎝ぐらいの高さになります。
今年の花は大きい。
バラの本には15㎝ぐらいとあります。
家のバラは20㎝ぐらいです。(自慢)

ドイツ 1964 タンタウ作出
花は13~15㎝ 半剣弁高芯咲き 香り強い

【その後の写真】

2015.10.10 秋はブルーに近づいて…