ギヨー

2017年5月18日 (木)

モニーク・ブイグ

2017051704

写真が斜めで見難くてすみません。

2017051304

駐車場の自動車の横で
今年もたくさんの花を咲かせました。

名前の由来は人名ということですが
いったい誰なのか分かりません。

知っている人、教えてくださいw

フランス 2010 ギヨー作出
花は10~12㎝ カップ咲き 香り中

【今日の作業】

ナメクジの駆除

【これまでの写真】

2015.11.22 秋も花つきのよい四季咲き性○

2017年5月14日 (日)

ソニア・リキエル

2017051402

妻のお気に入りのバラです。
今年は玄関ドア前に鉢を移動しました。

ここは、
早咲きのウィンチェスター・キャシードラル
先に開花しますが、
白からピンクへと変化も見せ場です。

2017051403

鉢植えは生育がゆっくりで
花数も少ないのですが
移動して試すことができるということが強みです。

フランス 1995 ギヨー作出
花は10~12㎝ クォーターロゼット咲き 香り強

【今日の作業】

花がら切り
液肥を薄めて、水遣り

【これまでの写真】

2016.12.23 じれったい

2016年12月23日 (金)

ソニア・リキエル

2016122101

甥っ子の結婚式に行ってきました。
ちょっとした知り合いが
新郎の友人や、新婦の友人の中に混じっていて
何でここにいるの?という感じで
世の中、広いようで狭い、と感じた一日でした。

いつも元気なソニアも
冬は寒そうに花を咲かせています。

フランス 1995 ギヨー作出
花は10~12㎝ クォーターロゼット咲き 香り強

【今日の作業】

液肥を薄めて、水遣り

【これまでの写真】

2016.5.26 ジェネロサシリーズとは

【その後の写真】

2016122401
2016.12.24 3日後も…、じれったい

2017.5.14 鉢を移動してみました

2016年9月19日 (月)

カトリーヌ・メルメ

2016091801

ギヨー父子の、子の方の作出です。
ギヨー父子が作ったティローズは、
いずれも長所と短所の両方があるのですが、
メルメは長所が上回っており
たいへん育てやすいバラなんだそうです。

2016091804

ライラック系ピンクの花を
うつむき加減に咲かせます。
上の写真が午前中、下が午後の様子です。
花弁のエッジがロールするのは
窒素の量が多すぎるから。
エッジが薄く輝いて見えるのは
カリウムが十分足りているからだそうです。
肥料は8月に少なめにあげただけ。
少なめでいいようです、ティーローズ。

フランス 1869 ギヨー 作出
花は7~10㎝ 剣弁高芯咲き 香り弱

【その後の写真】

2016091902
2016.9.20 隣のつぼみも開花を始めました

2016年5月26日 (木)

ソニア・リキエル

2016052302

ギヨー社が独特の香りや品格をもつ
ジェネロサシリーズを発表。
これこそ、ギヨー社の真髄と言えます。

2016052303

ジェネロサシリーズの代表作が
上の「ソニア・リキエル」です。

蜂蜜、ラズベリーなどの甘く濃厚な
フルーツの香りを漂わせます。

フランス 1995 ギヨー作出
花は10~12㎝ クォーターロゼット咲き 香り強

【これまでの写真】

2014.11.8 ファッション以外の分野にも

【その後の写真】

2016.12.23 冬は寒そうに花を咲かせます

2015年11月22日 (日)

モニーク・ブイグ

2015112202

ギヨー社が「ニュー・オールドローズ」と題して
展開するジェネロサシリーズの1つ。

2015112203

季節によって、
花に変化があるバラなんだそうです。

我が家に来たばかりで、
春の様子は分かりませんが…、
楽しみです。

フランス 2010 ギヨー作出
花は10~12㎝ カップ咲き 香り中

【今日の作業】

植え替え
半日で5鉢しかできなかった
300鉢の植え替え、どうする~

【その後の写真】

2017.5.18 春の花色はこんな感じ

2014年11月 8日 (土)

ソニア・リキエル

2014110202

ソニア リキエルが自身の名を冠したブランド
「ソニア リキエル」を1966年に設立しました。

フランス・パリ出身のソニア・リキエルは、
ファッション以外の活動にも積極的に参加し、
子ども向けのおとぎばなしや、
小説「赤い唇」、
ファッション哲学を語った「裸で生きたい」、など
作家としても成功しています。

2014110203

普段着だったニットを
ファッショナブルに変貌させた「ニットの女王」の
名に負けない美しさがあります。

フランス 1995 ギヨー作出
花は10~12㎝ クォーターロゼット咲き 香り強

【今日の作業】

液肥を与えました。
まだまだ光合成可能な時季です。

【これまでの写真】

2014.6.21 春のクオーターロゼット咲き

【その後の写真】

2016.5.26 ギヨー社のジェネロサシリーズ

2014年6月21日 (土)

ソニア・リキエル

2014062001

ハウス・テンボスにバラを見に行ったとき
前から欲しかったバラがあったので購入。

ジェネロサシリーズの代表作で、
オートクチュール「ソニア・リキエル」に
捧げられたバラです。

フランス 1995 ギヨー作出
花は10~12㎝ クォーターロゼット咲き 香り強

【今日の作業】

カーポートで雨をしのぎ
伸びすぎたミニバラの剪定

【その後の写真】

2014.11.8 秋の花色は…