修景用

2017年5月24日 (水)

プリンセス・ピーチ

Dsc04773k01

今年は、ラティスのバラ
 ・セプタード アイル
 ・エグランタイン
 ・ブラッシュ ノアゼット
 ・アレキサンダー ジロール
らと同時期に開花したため
いい感じに演出できました~

2017052105

白花のプリンセス・スノーや
赤花のレッドカスケードとのハーモニーが
道行く人の関心を惹きつけています。

うれしい限りです。

日本 作出年・作出不明
花は2~3㎝ ぽんぽん咲き 香り弱

【これまでの写真】

2016.7.23 返り咲きしますが…ポツリポツリと

2016年10月20日 (木)

ゴールデン・ボーダー

2016101601

蕾が多かったので、
摘蕾しようかとも思いましたが
うっかりそのままにしていました。

2016101902

そうしたら、全部咲きました。
結果オーライですw

オランダ 1987 Verschuren作出
花は4~6㎝ 丸弁カップ咲き 香り中

【今日の作業】

ナメクジの捕殺

【これまでの写真】

2016.5.13 春の様子

2016年7月23日 (土)

プリンセス・ピーチ

2016072304

春の景観から、「一季咲き」と思っていましたが
今年は「返り咲き」の特性が顕著です。

ぽつりぽつりではありますが、
6つのコンテナすべてで返り咲きしていますw

日本 作出年・作出不明
花は2~3㎝ ぽんぽん咲き 香り弱

【今日の作業】

コガネムシの幼虫対策

【これまでの写真】

2016.5.14 見事な景観

2016年5月14日 (土)

プリンセス・ピーチ

2016051402

我が家の自慢のバラ、修景用の
プリンセス・ピーチとプリンセス・スノーが
見頃を迎えました。
今、5分咲きぐらいでしょうか。

小さめのプランタで育ててきました。
風速50mの台風でアーチが壊れたときも
寒波でマイナス6度の寒い雪の日も
震度7の地震にも耐えて咲きました。

2016051404

日本 作出年・作出不明
花は2~3㎝ ぽんぽん咲き 香り弱

【今日の作業】

ドクダミが茂りすぎて草取りも大変でした

【これまでの写真】

2016.1.30 寒波が過ぎて…

【その後の写真】

2016.5.21 満開です~

2016.7.23 一季咲き、それとも返り咲き?

2016年5月13日 (金)

ゴールデン・ボーダー

2016051202

今年も悪条件重なる環境の下
見事に何重ものつぼみをつけ開花しました。

2016050802

開花し始めは鮮やかなイエローでしたが、
花数を増やすにつれて色褪せ
白に近くなっていきます。

オランダ 1987 Verschuren作出
花は4~6㎝ 丸弁カップ咲き 香り中

【今日の作業】

仕事が忙しくて何もしていません

【これまでの写真】

2015.10.11 安全パイ的な~

【その後の写真】

2016.10.20 秋も美しく

2016年1月30日 (土)

プリンセス・ピーチ

Dsc01940

寒波が到来した1週間前から一変、
3月上旬並みの穏やかな気候となりました。
自慢の修景バラも芽を膨らませています。

Dsc01908

上の写真は1週間前。
白い雪を被っています。
バラってある程度は寒さに耐えるので
外においていても安心です。

コンテナが2つ増えて6つになりました。
去年の5月がこんな感じでした。
今年もきれいに咲かせたいです。

日本 作出年・作出不明
花は2~3㎝ ぽんぽん咲き 香り弱

【今日の作業】

鉢増し、剪定、誘引
冬の休日は、晴れたらずっと外で作業です

【これまでの写真】

2015.5.23 バラより1週間遅れの開花でした

【その後の写真】

2016.5.14 春にはこんな風になります

2015年10月11日 (日)

ゴールデン・ボーダー

2015101001

病気に強く、
暑さ寒さの厳しい環境にも耐えることから、
道路や公園に植えられることもあるという
ランドスケープローズです。

2015101101

だから、本来は地植えがいいんでしょうね。
鉢の大きさ分の花が咲いていますが、
我が家はこれぐらいで満足していますw

オランダ 1987 Verschuren作出
花は4~6㎝ 丸弁カップ咲き 香り中

【今日の作業】

秋~冬の花(ノースポール)の購入

【これまでの写真】

2014.11.16 花色の変化について

【その後の写真】

2015101502
2015.10.15 花もちよし、つぼみ多し!

2016.5.13 そして翌年、バラの季節

2015年9月24日 (木)

ホワイト・メイディランド

2015092202

「修景バラ」に分類されているのは
地を這うように伸び
花を溢れんばかりにつけるからだそうです。

我が家は、小さい鉢に入れたまま
秋は一輪だけかな。
いつかは地植えに、
と場所を検討しているところですw

フランス 1985 メイアン作出
花は6~8㎝ ぽんぽん咲き 香り弱

【今日の作業】

雨が降ったので、水遣りはおやすみです

【これまでの写真】

2014.10.1 メイディランドと名のつくバラ

2015年5月23日 (土)

プリンセス・ピーチ

2015051301

大輪、中輪の一番花がそろそろ終わりに近づき、
庭を彩るバラも限られてきました。
修景用のプリンセス・ピーチが
しだれ咲きで頑張っています。

2015051301_2

色違いのプリンセス・スノーも鮮やかです。
ランドスケープローズも
時期をずらして花を咲かせるので
道を歩く人も足を止めてみてくださいます。

日本 作出年・作出不明
花は2~3㎝ ぽんぽん咲き 香り弱

【今日の作業】

作業用の道具入れを購入
道具を整理し、道具置き場をすっきりさせました

【その後の写真】

2016.1.30 冬剪定はしません

2014年11月16日 (日)

ゴールデン・ボーダー

2014111501

今年も、
秋深まって、花つきのよさをアピールします。

咲き始めは濃い黄色で、
時間が経つにつれて白に近づきます。
そのため、2種類の花が咲いているようにも
見えます。

2014111502

今日はバラ三昧の一日でした。
朝から日曜恒例の競り市で、
欲しかったつるバラの大苗と、ミニバラをゲット。

昼前に、ローズ・ソムリエ小山内健さんの
バラの講習会に参加。
害虫予防について、バラの書籍等にはない
アドバイスをいただきました。

午後からバラ園のオークションに参加。
欲しかったバラの苗、
おそらくバラ園に展示してあった大型の苗を
競り落としてきました。
前から気になっていたバラの名前について
教えてもらったりして、
充実した一日となりました。

オランダ 1987 Verschuren作出
花は4~6㎝ 丸弁カップ咲き 香り中

【今日の作業】

昨日に引き続き、
バラの講習会で勉強してきました

【これまでの写真】

2014.2.15 終いには真っ白になります

【その後の写真】

2015.10.11 鉢植えか、地植えか?

より以前の記事一覧