河合伸二

2017年4月 1日 (土)

伽羅奢(ガラシャ)

2017040103

勢いよく新芽がふき出してきました。
「ようやく」の春です。

2017040102

おととしの春にハウステンボスで購入、
陽当たりがあまり良くない場所で育てていたので
あまり大きく育っていません。

今年は和室の南向き縁側前に置きました。
陽当たり良好ですw

日本 1995 河合伸二作出
花は5~7㎝ 半八重咲き 香り弱

【今日の作業】

消毒(殺虫・殺菌)
クリスマスローズの花切り
落ちたツバキの花を拾い集めました

【これまでの写真】

2016.5.23 日陰でも育っていたけど…

【その後の写真】

2017051901
2017.5.17 やっぱり日なたがいいみたい

2017051710
2017.5.17 元気になりました

2016年5月23日 (月)

伽羅奢(ガラシャ)

2016051402

ハウステンボスで作出した河合さんに
勧められて購入し、早一年が過ぎます。
日陰でも元気に育っています。

2016052304

鉢植えで大きくしないのが我が家流。
好きな時に好きな場所に移動して
花のはじめと花の終わりを
皆で楽しんでいます~

日本 1995 河合伸二作出
花は5~7㎝ 半八重咲き 香り弱

【今日の作業】

枯らしてしまったバラの処分
残念ですがお別れです

【これまでの写真】

2015.5.30 河合さんから聞いた作出の秘話

【その後の写真】

2017.4.1 陽当たりのいい場所で育ててみた

2015年5月30日 (土)

伽羅奢(ガラシャ)

2015053002

ついこの間、ハウステンボスで手に入れたばかり。
まだ植替も何もしていませんが、
半八重咲きにしては花もちが良すぎる。

2015053003

作出した時、雑草に埋もれていたそうで、
それだけ強い品種なんです、と
育種家の河合伸二さんがおっしゃっていました。

日本 1995 河合伸二作出
花は5~7㎝ 半八重咲き 香り弱

【今日の作業】

ゴマダラカミキリの捕殺
いるわいるわ~たまらん

【その後の写真】

2016.5.23 日陰でも元気に花を咲かせます